Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大勝@北九州市 門司区(※閉店) 


daikatsusoto2_edited.jpg


濃ゆぃぃぃ!!



daikatsura-_edited.jpg


ラーメン(600円)


8月分。びっちゅさんばくさんネコさんとの食べ歩き。

ここまで折角来たのだから、九州でもう一杯食べて帰りましょう。続いて訪れたのは、
”1日1,000杯売ったことのある伝説のラーメン店”として知られる大勝@門司。
閉店→昨年夏の復活オープンから数ヶ月足らずで、「食べログ」の上位ランキングに
仲間入り。今年2月に突如閉店した丸拳@門司の兄弟店になります。

拳骨だけで作り上げたというドロッドロのスープ。粘性はかなり高く、細かな脂片も多く
浮いています。脳が騙されるのか、一口食べただけで頭がクラッとする刺激は濃厚な豚骨
ラーメンを食べ慣れた人が病み付きになるような味。濃ゆぃぃぃ!!今年食べた豚骨麺の
中だと、一番の破壊力かも……。

テーブルの上にラーメンのかえし(元ダレ)が置かれているのは好印象。丸拳も濃厚系の
豚骨スープでしたが、個人的には薄味がネックでしたからね。


daikatsumen5_edited.jpg


丸拳だと普通麺と極細麺から選択できた麺も、大勝では極細麺のみ。強い豚骨スープに対して
何だか意表を突いた感じで面白いなと思いました。

かなりインパクト抜群のラーメンですけど、如何せん重過ぎる……連食には不向き、1年に
1回食べればいいやというのが率直な感想です。



daikatsumen3_edited.jpg

ラーメン  







福岡県北九州市門司区大里戸の上4ー1-23
11:00~15:00 17:00~21:00
11:00~21:00(土・日・祝)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

写真でも、こってり度が伝わってきます。
連食できない身体なので、圭順などに目が向き、
未食でした。
北九州の仕事を無理やり探してみます。

大勝・・・。 #- | URL | 2010/12/13 15:42 - edit

大勝・・・。さんへ

かなり濃い豚骨スープで圧倒されました。

圭順からも割と近い場所にありますので
もし行かれたときはまた感想を聞かせて下さい!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/12/13 22:59 - edit

コメントの投稿

Secret