Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ぎょらん亭 本店(3回目)@北九州市 小倉北区 


gyorantei3soto_edited.jpg


独特の空気感



gyorantei3ra-_edited.jpg


豚骨二八(500円)


10月分。某店Yさんとの食べ歩き。金田家@行橋で食べた後、次の候補店として北九州の
魁龍無法松、はたまた下関のといったお店が挙がる中、Yさんがまだ食べたことのない、
ぎょらん亭へ行くことに決定。個人的に本店を訪れるのは久々。3年ぶり6回目となります。

金田家に負けず劣らず、ネットリとした濃厚ポタージュスープ。田中製麺所のストレート麺は
やや太めで、粘り気のあるスープをよく持ち上げます。豚骨魚介が幅を利かせるこのご時世、
豚骨と鶏だけで強烈なインパクト。基本メニューである豚骨十割と豚骨二八(鶏2:豚骨8の
Wスープ)はどちらも甘豚骨スープですが、甘味に関しては二八の方が上。十割を注文した
Yさんの好みにもハマったようです。

時折、慌ただしい厨房からはご主人の怒声。独特の緊張感、ちょっと不穏なムード漂う店内に
Yさんも唖然呆然……と思っていたら「この雰囲気に倣い、できるだけ再現しようと思います」
えっと、、、何はともあれ、心身のリフレッシュ休暇になったでしょうか。またヨロシクです。



gyorantei3men4_edited.jpg

豚骨二八 







福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
11:10~15:00(売り切れ次第閉店)
休み 日曜・第3月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

はじめまして

下関在住のあっかんと申します。

いつも楽しく拝見しています。
小生の未訪問店(山口県東部)の情報が多く
いつも初訪の参考にさせていただいています。

実際に「侍」、「たちばな」や「大島屋」にも
行ってみました。

ここへきてエリアがぐっと西寄りにシフトされたようで
マイ・フェイバリット・ラーメン店の登場に
思わず見入ってしまいました(笑)

小生は毎度「二八の1.5(550円)」です。
仰る通り二八の方が甘みが立っていますよね。

最近あまり行けていませんので
また近々行くことにします(笑)

あっかん #d4X6GCCs | URL | 2010/12/12 10:59 - edit

あっかんさんへ

はじめまして。弊ブログをご覧いただき
有難うございます。

ぎょらん亭の系列店を含めると、ここ最近は未食の同行者と
訪れる機会が多くて、その場合は二八を担当することになります(笑)

二八も好きなのですが、次こそは久々に十割を食べてみたいですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/12/12 20:05 - edit

ぎょらんさん、大好物であります。
10割ばかりで、二八は未食であります。
鶏の甘味・・・。いいですね。
北九州の方麺の記事は、見ているだけでは、身体に悪いかも・・・?
羨ましい限りです。 あ~~食べたい!笑

十割・・・。 #- | URL | 2010/12/13 15:35 - edit

十割・・・。 さんへ

十割と二八、味は基本的に似たり寄ったりな
部分があるものの、二八の方が若干甘味が
強いですね。

北九州に行かれた際には是非!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/12/13 22:56 - edit

どれだけ味が良かろうと
「店主の怒声」
が消えない限りこの店には二度と行きません

シゲ #- | URL | 2010/12/15 01:48 - edit

シゲさんへ

また食べたい衝動に駆られたときにでもどうぞ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/12/15 21:14 - edit

コメントの投稿

Secret