Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(41回目)@山口県 山口市 


2sa123soto_edited.jpg


劇的なインパクト!!



2sa1129ra-_edited.jpg


手打ち中華そば 元味(600円)


この日は侍@仁保へ。魚介ダシの効いた「新味」や「こい味」を食べることが多いのですが、
気分を変えてノーマルの「元味」を注文。あっさり味というメニューの位置付けですけど、
ここ最近の元味は結構濃いなぁと思ってます。

春先から続いていた禁断の生姜ブームも遂に一段落。鶏の出汁にチー油、それと醤油だけで
作られているような、余計な要素を削ぎ落としたスープは口に入れた瞬間からふっくらとした
鶏の風味が広がってきます。純粋な味わいは、これぞ元味の真骨頂といった感じです。



2sa1129men_edited.jpg

手打ち中華そば 元味  








2sa123tuke_edited.jpg


手打ちつけめん 新味(700円)


後日再訪。久々に鮮度抜群のイリコ(話によれば加工直後のモノなんだとか)が手に入った
そうで、新味(鶏と魚介のWスープ)のつけ麺を食べることに。

イリコダシを濃厚に引き出したつけ汁は絶品!!独特の魚臭さがあるかと思いきや、皆無で
きちんと侍の味。従来の雰囲気を残しつつ、後味の余韻などは増幅されており、かなり大胆な
変化を遂げている印象です。引きこまれるようにつけ汁を完飲しちゃいましたね……。

今年に入ってから、大人しめの展開が続いている感じでしたが、昨年の快進撃を思い起こさせる
劇的なインパクト!!未食の方はお早めに。(既に無くなっていたら、ごめんなさい。)

最後に年末年始の営業情報を。祝日の23日(木)は臨時休業。年内は29日まで、年始めは
5日から営業するそうです。



2sa123tuke3_edited.jpg

手打ちつけめん 新味  







山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜と月に1日程度、土曜・日曜・祝日のいずれかがお休み
(※ちなみに12月の臨時休業は23(木)です)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

侍ってつけ麺のあったかいのできましたっけ?

774 #LkZag.iM | URL | 2010/12/22 19:13 - edit

774さんへ

コメント有難うございます。

>侍ってつけ麺のあったかいのできましたっけ?

できますよ。つけ麺注文時に”あつもり”と
一言添えて下さい。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/12/22 23:42 - edit

コメントの投稿

Secret