Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(20回目)@山口県 山口市 

2yamagata14soto_edited.jpg


この感覚は久しぶり


2yamagata18ra-2_edited.jpg


豚骨ラーメン(期間限定・550円)


今年一発目の限定麺。事前に情報が伝わっており、開店前の駐車場にはお馴染みの顔ぶれが
一同集結。店内では先客の丼から発せられる、食欲をそそる香りが隣席まで漂ってきます。

ゼラチンが溶け込んだドロドロスープに細扁平麺。トッピングは肩ロース肉のチャーシュー、
キクラゲ、青ネギと山形屋でおなじみの、限定豚骨ラーメンでは定番のスタイル。刷新された
メニュー表からは”博多風”の文字が無くなっていたけれど、これは単なるイメチェン??

山口県ではそうお目にかかれない、峻烈な高濃度の豚骨スープは健在。かえし(元ダレ)を
控えめに設定したそうで、こっちの方が骨の旨味がよく伝わります。比較的まったりと豚の
味がするスープながら、終いにはお腹にズシッとくる感じ。重っ!!この感覚は久しぶりかも。

使われている元ダレは甘みが何と言っても特徴的ですね。節系が効いた和風つゆに近いもの。
スープに奥行きをもたせ、化調独特の後味の悪さを感じさせない要因のひとつでしょう。

最後に営業情報を。祝日の1/10(月)は営業、翌日の1/11(火)は振替休み。そして
1/23(日)と1/24(月)は臨時休業するそうです。



2yamagata18men_edited.jpg

豚骨ラーメン  







山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~15:00 18:00~24:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供・売り切れ次第閉店)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

お疲れです!石原です。
山形屋さんの豚骨レポ、拝見しているだけでワクワクして来ます(笑)。
私、未食です…。
厨房の関係で定番メニューには出来ない…、との話しをお伺いしたことがありますが、限定とのことなのでなかなかお伺いできません。
やはり「お腹にズシッとくる感じ。重っ!!」ですか~!いいですね~!
ムギバヤさんのレポに大将の気合を感じます(笑)!

石原 博之 #- | URL | 2011/01/14 18:10 - edit

石原 博之さんへ

お疲れ様です。

豚骨ラーメン
数ある山形屋の限定麺の中でも
定番化を望む声が一番多いメニューですよ。

骨を継ぎ足しながら、2~3日ほど提供されますが、
個人的には初日の雑味の無い感じが特に好きですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/01/14 23:09 - edit

コメントの投稿

Secret