Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

珍来軒@広島県 呉市 


chinraikensoto2_edited.jpg


病みつきになる刺激



chinraikenrei2_edited.jpg



冷麺(小・600円)


9月分。呉では独特の食文化が発展し、新たな観光資源として注目を集めています。特に
近年、たびたびメディアに登場する呉市発祥のご当地麺「呉冷麺」。その元祖店といわれて
いるのが『珍来軒』。昨年放送された日テレのB級グルメ番組でも取り上げられてましたね。

開店20分前にシャッター。が、予想に反し先客ゼロ。何だ余裕じゃんとか思ってたら、
続々と列に加わり開店時には30人程度で列を成す状態。前言撤回、危ない危ない(汗)。

麺は平打ち麺。底に仕込まれたタレは甘・辛・酸で構成された味付け。その中でも辛味が
一歩前に出た感じがあり、爽快感に続いて、舌にビリッとくる刺激の強い味わい。うわっ!
こりゃ後を引くなぁ。味の評価に関しては、山口の麺友さんの間でも賛否両論あるものの、
下世話な僕の好みには合っていたようです(笑)。

食べ終えてお店を出ると、相変わらず20人程度の行列が出来ていました。なるほど、やはり
かなりの知名度。病みつきになる要素を十分含んだ麺料理だと思いましたけどね。次に来たら、
同じく冷麺を提供する『呉龍』や、デミカツ丼が味わえる『いせ屋』にも行ってみたいです。



chinraikenmen_edited.jpg

冷麺(小)







広島県呉市本通4-10-1
11:30~18:00(※売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret