Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中国料理 随園(3回目)@山口県 山口市 


zuien3soto_edited.jpg


中毒性のある辛さ



zuien3ra-2_edited.jpg


搾菜肉糸湯麺(800円)


12月分。この日は久々にブレンボさんと昼食。となると、行くお店は自然と決まって
きますね。山口グランドホテル地階にある随園@新山口へ。以前から気になっていた
搾菜肉糸湯麺をようやく食べることができます。

炒めた豚肉、千切りのザーサイが乗った中華そばは、ベースのスープがまず美味しくて
そこへ絶妙な酸味、いろいろ複雑に合わさった中毒性のある辛さがマッチングした一杯。
見かけに劣らず、油断するとむせるほどの辛さで、冷えた身体も一気に暖まってきます。



zuien3123men3_edited.jpg


ブレンボさんのアドバイスで卓上に置かれたラー油の具だけ加えてみても、これまた美味しい。

やや太めのストレート麺も強い味付けに負けない、食感のしっかりした麺。こんな寒い季節に
汗をかいてちょっと恥ずかしいのですが、麺を全て食べ終わった後も、真っ赤なスープの中に
沈んでいるザーサイと挽肉を丹念にレンゲで掬って平らげ、ご馳走様でした。



zuien3men2_edited.jpg

搾菜肉糸湯麺  







山口県山口市小郡黄金町1-1 山口グランドホテル地階
11:00~14:00 17:00~22:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret