Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(2回目)@山口県 周南市 


ra-taisho2soto.jpg


昔の常識は、今や非常識?



ra-taisho2ra-.jpg


みそラーメン(細麺・590円)


11月分。ラーメンパラダイス笠岡で「ぴよたま」を食べてから、自分の中で軽い味噌ラーメン
ブームが沸き起こっている……数日後、ラーメン大将@櫛ヶ浜に来てみました。

しばらく待って出来上がり。チャーシュー3枚にメンマ、キクラゲ、青ネギ、コーン、ワカメが
トッピングされた味噌ラーメン。どっさりと盛りがよく、コストパフォーマンスに優れています。
スープはオーソドックスな味噌味といった感じ。



ra-taisho2men2.jpg


そして、何と言っても秀逸なのは麺(自家製麺)でしょう。低加水の細麺なのに時間が経っても
ダレないのはなぜか。ラーメンの食べ方といえば、伸びないうちに急いで食べるのが基本ですけど
そういった常識を軽く超越している感も。あんまり上手い事言えませんが、アイドリングストップ
みたいに停車でのイライラが軽減するような、味わったことのない不思議な気分ですね。吃驚。

ここ数年来、自家製麺を提供する店や県外の製麺所と取引を行う店が散在するようになり、地元の
製麺所はうかうかしてられないかも……とか思いつつ、テーブル席で黙々と食べていると男性客が
ひとり来店。カウンター席に座ったその男性、なんと某ラーメニスト氏であった。。。



ra-taisho2men.jpg

みそラーメン







山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~24:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret