Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 海里@広島市 南区(※移転) 


kairisoto_edited.jpg


スマッシュヒットな新店



kairira-2_edited.jpg


海里らーめん(550円 ※3月末までのオープン記念価格)


年度末の慌ただしい日々が続いていた3月某日。気分転換も兼ねて、麺友のびっちゅさん
広島へ出掛けることにしました。まずは広島の麺情報を享受させてもらっているqazさんに
教えていただいた『海里』へ。3/10にオープンした新店。JR広島駅からほど近い立地で
開店一番乗りでしたが、あっという間に席が埋まっていきます。

「海里」、「鶏豚骨」、「魚豚骨」と3種類あるラーメンメニューの中から、海里を注文。

メニュー表には「濃厚な鶏豚骨とあっさりな魚介の絶妙なハーモニー」の文字。繊細系かなと
勝手に想像していましたがなんのなんの、獣系と魚介系がぶつかり合う、迫力ある味わい。
もやしinのルックスは中国地方に広く伝播するラーメンを連想させますが、味は2~3年前に
関東や関西で流行した濃厚魚介系そのもの。故に割とオイリーなので、例えるならR35指定の
ラーメンですね(笑)。

「ん~~~、どっかで食べたことのあるラーメンだなぁ」と思い出したのは、岡山の『そばの店
(旧・商人)
』だったり、一幸舎の吉村さんが『元助』の厨房に立っていた頃の特濃中華そば。
でも元助で食べたのはもう3~4年前の話なので、記憶の中で美化されている可能性もあります
けどね。麺はうすい中華の中細麺。欲を言えば噛み応えのあるブッ太い麺で食べてみたいです。

JRを利用して広島に行く機会があれば、マスト店だと思いますよ。競合店の多い界隈ですが
頑張って欲しいものです。



kairimen_edited.jpg

kairimen2_edited.jpg

海里らーめん 







広島県広島市南区松原町5-2
11:30~15:00 18:00~売り切れ閉店
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

喜んでいただいたようなので一安心です。
ラーメンに対する作り手の情熱が伝わる良い店ですね。

qaz #- | URL | 2011/04/20 11:00 - edit

qazさんへ

貴重な情報、有難うございました。
お陰様で良い気分転換ができました。

手間のかかる工程を繰り返して一杯のラーメンが完成しますね。
一躍人気に火がつく要素はあるように思います!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/04/20 23:30 - edit

コメントの投稿

Secret