Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一風蘭@山口県 下関市(※閉店) 


ippuransoto2.jpg


なりふり構わずに、自由な発想




4月分。この日はばくさんネコさんとご一緒して山口西部~門司方面へ。久々に
新規開店した注目のラーメン店を回ってきました。


山口西部(宇部~小野田~下関)のラーメンといえば茶濁色の豚骨スープに、かなり
軟らか目の麺を合わせたラーメンが幅広く浸透。伝統的に保守色が強く、地元客には
愛されているが、遠方者にはその長所が伝わりにくいかな?といった一面も……。

そこへ追い討ちをかけるように「横浜家系ラーメン」を提供していた和家(かずや)@宇部が
閉店してからというもの、ラーメンに関しては東高西低の状況が続いている、あるいは
マイナスオーラをなかなか払拭できないような印象でしたけど、今年に入り新しい店が
次々とオープン。ようやく機運到来といった感じです。



ippuransoto.jpg


まずは下関を北上して、先月オープンしたばかりの『一風蘭』。一風変わった
ユニークな屋号が反映してか、ばくネコさんのブログでも盛り上がってますね。
さて一体どんなラーメンが出てくるのか……。




ippuranmen.jpg

ippuranmen3.jpg


出てきたものを見て、「え~~~」としばし唖然呆然。丼の受け皿がまさかまさかの
寿司桶ときた。この記事を書いてる今見ても「わ~凄っ!?」と改めて。もうかれこれ
食べ歩きを初めて10年近く経ちますが、こんな未体験ゾーンに足を踏み入れるとは……
おそらく最初で最後でしょうねぇ(爆)。



ippuranra-.jpg


ラーメン(600円)


丼の底に溜まった大量の骨粉は手作りならでは。そしてドロッと粘り気のある豚骨
スープは旨味以外の味も出た、荒っぽさを感じさせるもの。若干の癖を感じさせる
味わいは、食べ手の好みによって評価がハッキリ分かれると思います。

麺はストレート普通麺、トッピングにチャーシュー、キクラゲ、青ネギ。

念のため、屋号の由来を店員さんに尋ねてみると「某有名店(一風○と○蘭)の屋号を
組み合わせてみました!!」とキッパリ。あ、やっぱし。あまりにも予想通りの返答に
かえって拍子抜けです(苦笑)。



ippuranmen2.jpg

ラーメン




ippuranyakumi.jpg


あと個人的に驚いたのが、卓上の薬味。辛子高菜(かなり辛口)に紅生姜、それに
大蒜の醤油漬け……。この組み合わせにピーンときた人は根っからのラヲタ(笑)。
そして会話の中で飛び出してきた、目指す味は拉麺男@宮崎というフレーズからも
ご主人は相当のラーメン好きだと確信しましたね。

まだまだ発展途上のラーメンで県外の麺友さんにオススメしようとは思いませんが、
なりふり構わず人気店に学べといった自由な発想、ある意味突き進んだ感じがして、
シーンを盛り上げていく要素は充分あるように思います。今後も要注目店ですね。


※追記(2011.05.15)ケパサさんのレポートによると、ナント既に建物の看板が
取り外されています。改装?あるいは移転?とも思いましたが、貼紙といった
何のアナウンスも無いのは一体……。



rakunew.jpg


Uターンして市街地へ戻る途中、7月に移転する『楽』の新店舗予定地へ
(※詳細はメンガチョ!で)。

『ラーメン實』とは目と鼻の先、楽の暖簾分け店である川棚の『楽‘(らくてん)』も
商圏内に入りそう。近い将来、数多くのラーメン店がひしめく激戦区へと発展しそうな
情勢。人気店の移転劇に伴い、下関のラーメン勢力図は大きく変わりそうです。





『一風蘭』

山口県下関市豊浦町大字吉永1734-3
11:00~20:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 7 TB: --   

コメント

愛知人@広島在住さん

くれぐれも自己責任でお願いします。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/09 21:34 - edit

骨砂・・・

私の知る限り、下関では№1のジャリジャリ度です(笑)
後は『竹兆』か?『實』か?ってトコですね~(^m^)

もう1つナニか特化するものがあれば
一気に化けそうな気がするラーメンでした(^^)

ばく #zebrr4MM | URL | 2011/05/09 22:55 - edit

愛知人@広島在住さん

コメントの内容がよく分からないので
返信は控えます。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/09 23:26 - edit

ばくさんへ

先日はお世話になりました。

訪れてから1ヵ月近く経ちますし
改良されている可能性もありますね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/09 23:31 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/05/10 00:26 - edit

初コメです

はじめまして。最近、ネコばくさん&のりさんトコに出没してます‘suke’と申します。。。

店名の話題性が先行してて、他の情報が皆無だった「一風蘭」が開いてるのを発見した時
狂喜乱舞してしまいました(笑)
あまりの嬉しさに「メンガチョ!」に参加しちゃったほどです(笑)

開店から1ヶ月経ちましたので、そろそろ再訪してみようかなと思ってます。

suke #mQop/nM. | URL | 2011/05/10 11:20 - edit

sukeさんへ

こちらこそ、初めまして。

一風蘭
開店情報、有難うございました。開店日からは少し遅れましたが、
ばくネコさんに連絡を入れて、めでたく突撃してきました(笑)。
その後の状況が気になりますね。

東部に比べると、西部方面はなかなかピックアップされる機会が少なく、
メンガチョへの投稿レポ、毎回楽しみに拝見しております。

決して無理せずに、素敵な麺ライフを楽しんでくださいね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/10 22:23 - edit

コメントの投稿

Secret