Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らららラーメン 小月店@山口県 下関市(※閉店) 


rararasoto.jpg


マイナーチェンジなのか?




4月分。ばくさんネコさんとの食べ歩き。門司港レトロをふらりと散策し、本州へUターン。

この日は県内&県外を問わず、麺友さんが揃いも揃って連食にチャレンジ。あんまし人のこと
言えませんけど、皆さんお好きですねぇ。更新するたびにレポが次々とアップされていく……
「こりゃ負けてられないぜ!!」と最後に訪れたのは、佐賀県を中心にチェーン展開している
らららラーメン@小月。こちらは今年2月オープン。

JAZZが流れ、綺麗でオシャレな店作り。一風堂に端を発したコンセプトというのかな、
良く言えば今風。悪く言えばコンサル系の提唱する路線に右へ倣えの風潮が強すぎる感も
ありますけどねぇ。



rararara-.jpg


ラーメン(500円)


運ばれてきたラーメン。トッピングの煮玉子はばくさんからのサービス品です(多謝)。

あっさりしたスープは獣臭を排除するためか、大蒜や酒粕のような風味が前面に出たもの。
よくありがちな化調感の激しいタイプではなく、ちょっと形容しがたい、何とも不思議な
豚骨ラーメンですね。今思えば旭川の「山頭火」に近いベクトルなのかもしれません。


rararamen2.jpg


そして麺は表面が滑らかな細麺。シコシコ感が心地良くて好印象。

何度かリピートしているばくさんによると、今まで食べたものとは全くの別物という話。
マイナーチェンジなのか、ブレの範疇なのかは、今回だけでは分かりません。また機会が
あれば検証してみようと思います。

ともあれ、久々に西部方面を回ることができ充実の1日でした。一口に新店といっても、
そのバリエーションは様々。再び勢いを加速させる気配を感じさせます。そして永きに渡り
下関のラーメンを牽引してきた「楽」の動向からも目が離せませんね。

ばくさん、ネコさん、有難うございました。次もワガママなリクエストに応えて下さい(笑)。



rararamen.jpg

ラーメン







山口県下関市小月茶屋2-415-5
11:00~22:00
休み 無休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

酒粕 (@_@;)

ニンニクはしょうがないとして(笑)
酒粕とは思いませんでした (^^;)

でも、そ~言われるとソンナ気もしますね~(笑)
とにかくアノ日は過去二回とは別物でした・・・

良くも悪くも貴重な経験が出来ました♪ (^^)

ばく #zebrr4MM | URL | 2011/05/09 22:57 - edit

ばくさんへ

ちょっと変わった豚骨ラーメンでしたね。
アレンジ系メニューの方がアリなんでしょうか?

同じく貴重な体験ができましたね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/09 23:38 - edit

コメントの投稿

Secret