Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

天満製麺所@香川県 琴平町 


IMG_0261_edited.jpg


空の下でうどん



ばくさんネコさんとの食べ歩き。

前回(2010年7月)のさぬきうどんツアー、麺友ブレンボさんのナビゲートで立ち寄った
橋本農機具店@仏生山。本来は卸し用のうどんを作る製麺所。飲食店としての営業許可を
持っておらず、基本的には持ち帰りの玉売り販売のみなので、My丼、My箸、My醤油の
3点セットを事前に用意しなければ美味しく食べられません。

うどん巡りの醍醐味の一つでしょ、と今回訪れたMy丼必須店は天満製麺所@琴平。カーナビの
ルート案内に従い、目的地付近に到着するも「おいおい一体どこよどこよ……」とお約束通り、
華麗に素通りしました(笑)。慌ててUターン。店舗前まで行っても、営業しているのか否か
判別つきにくく、前もって外観をチェックしておかないと、辿り着くのはかなり難しいですね。


IMG_0264_edited.jpg

IMG_0269_edited.jpg


年輩のご夫婦が切り盛りするお店。「橋本農機具店」と同様、時が止まったかのような
昭和の空間がそこにはあり、如何にも穴場の佇まい。うどんは一玉70円。驚愕のお値段。
「あと15分くらい待ったら茹でたてが食べられるよ。」と早口過ぎるほど早口の女将さん。
反論なんてある筈もなく、言われるまましばし待つことに。



IMG_0279_edited.jpg

IMG_0302_edited.jpg


湯がいて水で締めた麺を丼に盛ってもらい、空の下でうどんを味わいます。ネッチリした粘り、
硬さに頼らない食感。そして他店と異なる、次元の違う香りの強さが特徴的。

今回持参した磯金醸造工場@阿知須(山口)の「かけしょうゆ」は個人的に大好きな醤油。山口
県内の各所で愛用される、甘口醤油を丼にかけると一気に故郷へ戻ったような感覚に襲われます。

念のために営業時間を尋ねると、「昼の1時で閉まることもあるし、正午過ぎには閉まったり、
◎△X※!!」とユニークな女将さん、早口にますます拍車がかかってきた感じ。ま、要するに
閉店時刻は結構アバウトらしい。セルフ店や一般店だけでなく、他にも独特の店舗形態が存在し
さぬきうどん巡りは本当に面白いですよ。



IMG_0287_edited.jpg

うどん 







天満製麺所

香川県仲多度郡琴平町五條773
8:00~13:00(麺終了次第)
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

 今度の日曜日(29日)吾輩もうどん喰いに四国に行きます。
その際にはブログに揚げ増すので読んでね。はぁと

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/05/23 00:47 - edit

クレイジーピエロさんへ

おっ、いいすね!!

フリーな時間が取れれば、来月食べ納めに
行こうかなと考えていたところでした。

レポ参考にさせて下さいね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/05/23 21:37 - edit

結局

 結局行けなかったんですが、過去にここは行った事があります。
ホンマ…地元民ぢゃ無いと解らん!!

 吾輩達の時も
「10分程度で茹で立て出来るよ。」
と言われて待ってました。
んで地元の老婦人に
「お兄さん達何処から来たの?」
てな感じで話しかけられたので
「吾輩達は東京から来ました。
東京は下町、天下茶屋です。」
と答えると同行者達から
「この嘘つき!!」
と一斉に言われたので
「ハハハ、ホントはアメリカからですよ。
仏教を学びに留学で来ましてね。
かの弘法大師が伝えたという“うどん”も研究テーマです。
吾輩、日系アメリカ人のロイ・キーン・ハウアー言います。」
と言い直したのに結局大嘘つき呼ばわりをされました。(T.T)

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/07/10 23:09 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

目的地付近まではナビを使って難なく辿り着きましたが
そこからが大変でしたねぇ。でも行ってよかったなぁと
心の底から思いましたね。

>「ハハハ、ホントはアメリカからですよ
>吾輩、日系アメリカ人のロイ・キーン・ハウアー言います。」
凄い!不意打ちでなかなか言えないですよ。某店でも
アドリブ乱発で店主をTKOできれば良かったですね(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/07/12 22:13 - edit

ワハハ

 因みに
「“天下茶屋”って…それ大阪!!」
って突っ込みを待ってたんですが、流石にそこまでの細かい突っ込みは誰も出来ませんでした。(^。^)

>アドリブ乱発で店主をTKOできれば良かったですね(笑)
 完全にOFFだったし、油断しまくってたから…ねぇ…
と男らしく、キッチリ良いわけをして18日に備えるのでした。(^_^)b

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/07/14 18:25 - edit

クレイジーピエロさんへ

山口拉麺維新。どのお店も数種類のメニューを
展開しとりますので、皆さんとシェアしつつ、
コンプリート目指して下さいね!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/07/15 22:47 - edit

コメントの投稿

Secret