Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

冨永@香川県 丸亀市 


IMG_0412_edited.jpg


土足でいらっしゃ~い



ばくさんネコさんとの食べ歩き。早朝から順調に訪問店を重ねて、しばし観光。
弘法大師生誕の地である善通寺を訪れた後、前から一度行きたかった丸亀市にある
映画「UDON」のロケ地を散策。

自然と共生する、物語の舞台となった架空の製麺所(松井製麺所)は既に取り壊され、
今は記念碑だけが残っている状態です。


IMG_0356_edited.jpg



IMG_0362_edited.jpg


バックには水面に映る讃岐富士こと飯野山。あいにく黄砂で霞んでいたのは少し
残念ですけど、まったりと香川の自然に触れるにはちょうど良い場所だと思います。


IMG_0418_edited.jpg

IMG_0413_edited.jpg


休憩を挟んで向かったのは、セット跡地からも近い場所にある冨永@丸亀。

大通りから奥まった住宅地の中にひっそりと店を構えています。民家を改装した
造りになっていて、飲食スペースのある畳敷きの部屋までは土足のままでOK。
頭では分かっていても、「おじゃましまーす」と靴を履いたまま、廊下を歩いて
いくのは何だかちょっと気が引けますねぇ(笑)。



IMG_0375_edited.jpg

IMG_0389_edited.jpg


かけうどん(ひやあつ・180円)


トレーに乗ったうどんを受け取り、畳席の手前で靴を脱いで着席。おばちゃんの
接客も明るく元気一杯で気持ちが良いです。

適度な弾力と噛み応え。食感は優しく、どちらかといえば女性的。そして出汁も
控えめながら、食べ進むごとに味が膨らんでいく感じ。別皿で一緒に付いてくる
生姜の風味は強め。あまり入れ過ぎると、一瞬のうちに味が吹っ飛んでしまうので
少しずつ加えてながらズルズル食べ進めて、ごちそうさま。



IMG_0402_edited.jpg

かけうどん(ひやあつ)







うどん冨永

香川県丸亀市川西町北806-4
9:00~14:00(日曜、祭日は~15;00)
休み 月曜(祭日の場合は翌日火曜)
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret