Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

いわさき@香川県 丸亀市 


IMG_0426_edited.jpg


二枚看板を楽しもう




ばくさんネコさんとの四国遠征。

6軒目は釜あげうどんで有名な長田in香の香@善通寺へ。が、流石はS級店、14時過ぎだと
いうのに満車&長蛇の列にあえなく断念……ばいならばいなら。



IMG_0433_edited.jpg


もうすっかり気分は釜あげモードだったので、他に無いかなぁと周辺地域をウロウロ……
すると看板に「釜あげうどん」と掲げたうどん店をたまたま発見。こんなにもデッカク
書かれたら、もう食べてみるしかないでしょ!と導かれるように入店します。

「いわさき」は今まで訪れたセルフ形式のお店とは異なり、テーブル席に座りスタッフに
注文を伝える、一般的な飲食店スタイルです。



IMG_0450_edited.jpg


釜あげうどん(小・300円)。細めの麺はフワッと軽い食感の中に若干のコシを残したもの。
そして甘さが前面に出たつゆ。かなり個性があり、食べ手によっては好みが分かれるポイント
でしょうね。

ネコさんが美味しそうに食べていた「わらび餅」は瑞々しく、とろけるような食感が好印象。

店内には有名人が訪れた際の写真が飾られており、そのどれもが「わらび餅」に関する紹介。
単なるサイドメニュー的な扱いではない感じがして……いずれも看板メニューという位置付け
なのかな。

事前情報は皆無だったものの、なかなかどうして良い意味で裏切られた感じです。



IMG_0455_edited.jpg

釜あげうどん



IMG_0460_edited.jpg







香川県丸亀市川西町北603-4
9:00~17:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

はじめまして(^◇^)

今日はじめて ムギバヤさんのBlog拝見させていただきました。自分は、宇部出身で九州の大学をでて、現在某靴屋の店長をしておりまして、麺類大好きな、ものです(笑)転勤エリアが、中四国なもんですから、ムギバヤさんが、書かれているところ、ほとんど、いきましたよ(笑)現在は、出雲店に、います。島根県のラーメンは、なかなか面白いですよ(^◇^)よかったら、仲良くしてくださいね。

こう未曾有 #- | URL | 2011/06/24 12:28 - edit

こう未曾有さんへ

初めまして。コメント有難うございます。

島根には数回行きましたが、レベルの高い
ラーメンにビックリしましたね。
また機会があれば行ってみたいです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/06/24 21:42 - edit

ここ一、二年で…

出雲のラーメン屋さんは、廃業なさったり、退店されたお店が、チョコチョコありますが、どうやら、出雲方面では、あまり、豚骨系のお店は、流行らないみたいで…それだけは、残念ですが…老舗出雲蕎麦屋の、ラーメンは、どこも美味しいですよね(^ ^)ほぼ、隠れメニューですが…(笑)

こう未曾有 #- | URL | 2011/06/25 01:56 - edit

こう未曾有さんへ

蕎麦屋のラーメン、面白そうですねぇ。

もし行く機会があれば、宿題店と併せて
泊まりで行ってみたいと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/06/25 20:18 - edit

コメントの投稿

Secret