Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

山越@香川県 綾川町 


IMG_0543_edited.jpg


キング・オブ・釜玉



ばくさんネコさんとの四国遠征。

中讃エリアから高松方面へ向かう途中、早仕舞いを覚悟しつつS級店の「山越」へ
寄ってみることに。既に時刻は14時半を過ぎたあたり。営業時間をとうに過ぎて
いたにもかかわらず、ひゃっほ~い、まだやってた!!すぐさま大型駐車場に車を
停めて、行列の最後尾にBダッシュ。


IMG_0463_edited.jpg



外に7、80人弱の行列。高速駆け込み需要もあってか、GW初日には約4,200玉を
売り切ったというから凄い話です。天気予報ではこの時間帯は雨になっていましたが、
ポツリポツリと落ちてくる程度。かなりラッキーでした。



IMG_0512_edited.jpg


釜上げ卵うどん(200円)


釜玉といったら山越、山越といったら釜玉というくらいに知名度のある看板メニュー。
麺はモチモチッ、そこに生卵が絡まると、もうそれだけで食べても本当に美味しい。
釜玉用のダシ醤油の印象が残らないほど、卵の味が強烈ですね。和製カルボナーラの
異名を持つのも頷けます。

食べ終わって外に出るなり、本格的に降りだした雨。間一髪セーフ!!



IMG_0527_edited.jpg

IMG_0533_edited.jpg

釜上げ卵うどん  






山越うどん

香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
9:00~13:30
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

わかります(笑)

ここのうどんは、昼休みに、よく食べましたよ(笑)マイ一味唐辛子をもって、食べに行ったのを思い出します。なにげに、香川のネギ美味いので、和製カルボナーラより、おじやに、近いかも(笑)ムギバヤさん、イイセンスしてますね(^◇^)この時は、善通寺店に、いたので、うどん三昧andみそおでん三昧でした。。。

こう未曾有 #- | URL | 2011/07/02 22:25 - edit

こう未曾有さんへ

どうも、こんばんは。

>うどん三昧andみそおでん三昧でした。。。

いやぁ~実はサイドメニューも食べたかったのですが
連食の為に断念した次第です。
本当に苦渋の決断でしたね(笑)。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/07/03 01:21 - edit

コメントの投稿

Secret