Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ(3回目)@山口県 柳井市(※移転) 


IMG_2327_edited.jpg


何もかもが未知の領域



7月14日から9月11日まで開催中の『山口拉麺維新2011』

1ヶ月強が経過して、イベントも折り返し地点を越えたあたり。今年は2週間ほど日程を
延長し、参加店舗も2軒増えて計7店。(参加店については公式サイトをご覧ください。)

それぞれ看板メニューだったり、イベント用の限定メニューだったり、いろんな趣向の
ラーメンを出しています。

中でも話題になっているのが、のぉくれ@柳井の夏限定メニュー「白つけ麺(780円)」。



IMG_2429_edited.jpg



美味あああぁぁぁ~~~~~~~い!!何じゃこりゃ?!一体どうなってるのよ???

鶏白湯に梅と昆布出汁を組み合わせたつけ汁(多分)は、塩でも醤油でも豚骨でもなく……
ジャンル分けするのも一苦労。正直物差しが無く、初めて口にしたときは意表を突かれて
頭の中が真っ白に。「白」つけ麺って、なるほどそういう事か……って冗談ですけどね(笑)。
とはいえ、輪郭が明確で実にキャッチー。

京都発、麺屋棣鄂の中太麺も、モチモチ感とコシの双方が充分に感じられる美味しい麺です。



IMG_2344_edited.jpg

IMG_2436_edited.jpg



「梅昆布つけ麺」と勝手に名付けているのですが、完成度の高さと解りやすさを両立した
オンリーワンのつけ麺。夏バテで胃腸が弱っていても、スルスルッと収まっていく感じ。
きっとそこも狙いなんでしょうね。帰宅してからも余韻が体中を駆け巡って、かくして
2週連続で通ったワタクシなのでした。

「こんなアプローチのつけ麺は今まで食べたこと無いし、作り手も食べ手(特にラヲタ)も
手放しで大喜びするんじゃないかな!!」と目を輝かせながら熱く語る、某店主のセリフが
今も脳裏を過ぎる……。

この夏イチオシのメニューです。食わねば損々、まだ未食の方は是非!!



IMG_2411_edited.jpg

白つけ麺  







山口県柳井市南町1-3-12
11:00~14:00 17:00~21:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

 タイミングが合えばこの週末行く腹づもりです。

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/08/19 01:59 - edit

クレイジーピエロさんへ

是非是非、余裕があれば黒つけ麺も
一緒にどうぞ!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/08/19 23:31 - edit

 2杯は流石にキビシイッス!
んで…仕事入っちゃったッス!!
来週また再チャレンジッス!!!

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/08/20 20:55 - edit

クレイジーピエロさんへ

どうぞどうぞ、感想を楽しみに
しとります。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/08/20 23:28 - edit

ムギバヤさん、ご無沙汰しております!
さて我が家、本日、山形屋さんに行きました。
よって山口拉麺維新も残すところ、のぉくれさんのみになりました。
行った際は、ムギバヤさんお薦めの白つけ麺を食べたいと思います(笑)!

石原 博之 #- | URL | 2011/09/01 14:39 - edit

石原 博之さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

開催期間も残りわずか。魅惑の限定麺、
是非食べてみて下さい。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/09/01 20:27 - edit

コメントの投稿

Secret