Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん もりかわ(3回目)@広島市 南区 


IMG_2298_edited.jpg


おそらく歴代最長のメニュー名(※弊ブログ限定)



IMG_2315_edited.jpg


いりこだし冷やし塩らーめん鶏くんせい(800円・販売終了)


7月分。猛暑真っ只中、岩国在住の友人と広島入り。勿論ラーメンを食べてきましたよ。
こんなに暑い日は「冷やし系じゃないと無理ッ!」ということで、創作色の強いメニューを
出している『もりかわ』へ。新作の提供期間は7/15から8/12まで、しかも1日8食
限定というハードルの高さ。友人と一緒に定刻の5分ほど前に到着です。

清涼感が広がる、透き通った塩スープ。イリコ油の量が抜群なのか、嫌味と感じない適度な
油っこさで細めのストレート麺が絡んできます。甘い味付けの鶏肉はなかなか肉厚、800円の
ラーメンの具材としては納得。麺を食べているうちに、スープに味が溶けて、その影響だと
思うのですが、最初の一口と終盤では違った印象を与えます。

個人的にラーメンは冷温にかかわらず、温度が特に重要だと思っています。「あれっ?」と
気になったのが、キンと冷えたスープと常温に近い麺との温度差。何らかの意図があるのか
どうか、ちょっとよく分かりませんでした。



IMG_2318_edited.jpg

いりこだし冷やし塩らーめん鶏くんせい







広島県広島市南区大州4丁目11-30
11:00 ~ 15:00 18:00 ~ 21:00(L.O 21:00)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

長いメニュー名 (^^)

『鵬龍』@札幌・・・
メニュー表には「日本一長い名前のラーメン」
と、書いた ラーメンが存在するそうですが・・・

「ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしゃっこい流氷のロマンがひとつになって今、紋別から来たの」
が、正式な名前だそうです(笑)

「珍百景」に出たのを思い出しました (^^)
で・・・「珍百景」と いえば・・・
“アレ”どうなったんでしょうね~?(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2011/09/06 06:20 - edit

ばくさんへ

>ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしゃっこい流氷のロマンがひとつになって今、紋別から来たの

凄~い!!確実に覚えられないし、確実に噛むだろうし、
ちゅうかラーメンの文字が見当たらないし(爆)

もし機会があればご一緒しましょう(笑)

PS もうかれこれ3年近く経ちますよね……
○島社さん、例の企画は一体どうなりましたか?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/09/06 19:08 - edit

>個人的にラーメンは冷温にかかわらず、温度が特に重要だと思っています。
 おおっ!名言!!!

 因みにこれ名前は“雪見”ってあるけどメレンゲらしいです。
冷やくナイっぽいです。
http://kisyoku.info/yukimi.htm

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/09/08 23:17 - edit

クレイジーピエロさんへ

いえいえ、恐縮です。

>因みにこれ名前は“雪見”ってあるけどメレンゲらしいです。
いやぁこれは凄いですね。モルタルで仕上げたら
こんな感じでしょうか(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/09/09 20:11 - edit

コメントの投稿

Secret