Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(3回目)@山口県 周南市 


IMG_2677_edited.jpg


さっぱり味で暑さを乗り切ろう!



IMG_1810_edited.jpg


ざるラーメン(並・540円・期間限定)


『山口拉麺維新2011』に初参加のラーメン大将@櫛ヶ浜が提供した夏期限定麺。

見た感じ「ざるそば」の雰囲気に似た、全粒粉入りの扁平麺を冷たいつけ汁で食べる
スタイル。つけ汁はそばつゆのような和風出汁、付属の黒酢や薬味を加えながら変化を
つけることも可能。

店主ブログにも書かれているように、コンセプトはつけ麺ではなく“ざるラーメン”。
それ故に現在流行っている動物系の出汁や魚粉を強く効かせたものを期待したり、
想像したりすると、肩すかしを食らう恐れも。

全粒粉を練りこんだ自家製の扁平麺は、今まで食べたことのある同系統の中でも別格クラス。
弾力や噛み切るときのちょっとした反発力、近場ではなかなかお目にかかれないし、
このプラチナ麺を250g盛って540円で提供するなんて「正直ありえへん!!」って
思ってしまいます。一軒締めだったら、特盛(500g)に挑戦したかったなぁ。。。

約2ヶ月にわたって開催されたラーメンイベント『山口拉麺維新2011』もいよいよ
本日最終日を迎えました。コンプリートカードの回収率は当初の予想を大幅に上回る見込みと
いう話。参加して下さった皆様、本当に有難うございました。



IMG_1831_edited.jpg

IMG_1828_edited.jpg

ざるラーメン







山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~22:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

ラーメン大将の若大将(ややこしい)、一見のほほんとしてるように
見えますが、なかなかどうしてやり手です(^^)v
流石元パン職人だけあって小麦粉の使い方に慣れてると言うか、
色んなアイデアを豊富に持ってるみたいで、ワクワクするような
麺をプロデュースしてくれますね。
今回イベント初参加ですが、存在感もバッチリだし集客も抜群。
セットメニューの豊富さもポイント高いですね~。
この全粒粉麺はイベント終了後も醤油・味噌ラーメンで味わえますよ(^_-)-☆

ブレンボ #- | URL | 2011/09/11 09:24 - edit

ブレンボさんへ

ブレンボさんへ

お疲れ様ですm(__)m

今回のイベントで初めて訪れた人も多かったと
思いますが、そのポテンシャルに吃驚されたのでは…と。

岩国の「彩龍」、山口の「蘭蘭」に近い感じの
メニュー構成+α。そして妥協することなく、春木屋理論を
実践するのも素晴らしいと思いますね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/09/11 19:24 - edit

コメントの投稿

Secret