Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

どんどん 唐樋店@山口県 萩市 


IMG_3213_edited.jpg


たなかうどんを知ってるかい?



IMG_3182_edited.jpg


たなかうどん(470円→350円・朝11時までのモーニング価格)


かつてメニューにあって今は消えてしまった、どんどんの「たなかうどん」。

正確に言うと、現在でも「肉わかめうどん」と名を変えてメニューに並んでいますが、
牛肉とわかめを乗せた”たなかうどん”こそ、学校帰りの定番だった想い出の味。
大概は学割うどんを注文し、小遣いを貰った直後なんかは奮発して「たなかうどん」を
食べて帰るのが恒例でしたね。

どんどんグループの総本山でもある、唐樋店では今も昔も変わらず「たなかうどん」が
メニュー表に載っている……という微かな噂話にいてもたっても居られず、朝食代わりに
食べに行っちゃおうと萩へ。昭和46年にオープンした唐樋店は、現存するグループ店の
中でも最古参。その証拠に他店舗とはまるで異なる佇まい。

早速メニューをチェック。肉うどん、肉玉うどん、そして……あったあった、たなかうどん。

印象はそのまんま。牛肉とわかめがタップリ乗ったうどんを啜ると、昔の懐かしい味わいが
蘇ってきます。当時の想い出の一杯とかは、たとえユルユルの麺もご愛嬌というか、何だって
許容してしまうほど美味しいから不思議。

後日、ばくさんから教えてもらったのですが、“たなかうどん”=“肉わかめうどん”という
事で、肉うどんのモーニング価格(300円)+わかめトッピング(50円)が適用される
とのこと。いやはや、凄い話!!「何でモーニング価格なの?」という単純な疑問も一発解消。

コスパの優等生どころか、コスパのなでしこジャパン級の衝撃度にもうメロメロ。ホホホ~イ♪



IMG_3189_edited.jpg

たなかうどん




IMG_3180_edited.jpg

IMG_3203_edited.jpg







山口県萩市唐樋町30-1
9:00~20:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

モーニングたなか♪ (^^)

「ワカメ(若布・和布)」&「モ(藻)」
海草(海藻)好きなんですね~♪ (^┰^)

ちなみにですが・・・
土原店にも「たなかうどん」は存在するそうですよ♪
と、いうより、今では萩の『どんどん』以外には無いそうです

と、一ウンチク垂れた後・・・

ムギバヤさん!あなた!「うどん」は先にアップするのが
山ほど残ってるでしょ~に? (ー‘‘ー;) ひくひく・・(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2011/09/27 00:11 - edit

ばくさんへ

貴重な情報、有難うございましたm(__)m

そうでしたか!?土原店でも「たなかうどん」が
注文できるとは。たなか完全制覇するのも「お祭り」かも。
ま、市内2軒ですけどね(苦笑)

御叱りの御声は今後の貴重なご意見として
参考にさせて頂きたいと思います。えぇえぇ、
ちゅう事で遠征記に戻ろうかと……。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/09/27 21:06 - edit

コメントの投稿

Secret