Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

第6回 おかやまラーメン博@コンベックス岡山 


IMG_3564_edited.jpg


ざっくりダイジェスト版でお送りします



IMG_3562_edited.jpg



9/24(土)、25(日)と2日間に渡って開催された「おかやまラーメン博」

昨年に引き続き、今年で6回目となるラーメンフェスタ。今や岡山の名物イベントとして
すっかり定着していますね。3連休を利用して、四国方面へ一泊旅行に出かけた帰り道、
寄ってみることにしました。天候の心配は無く、気温も上がってむしろ暑いくらい。

参加しているのは地元の有名店や新鋭店、そして岡山ではなかなか食べられない地方や
首都圏の名店。全31店舗。

ラーメンは各店共通1杯700円。事前にチケットを買ってから、食べたいお店のブースに
並んでラーメンを受け取る方式です。サークルK・サンクスでは前売り券を販売しており、
これを購入していれば当日券より100円安いメリットも。



IMG_3528_edited.jpg


10時前に開場。まずは笠岡の『お多津』のブースに並んでみました……といっても、
行列が無い。イベント初日で出足が鈍かったのか、本当に珍しい光景ですね。他の店舗も
同様に閑散とした有様。



IMG_3570_edited.jpg

IMG_3501_edited.jpg


逆につけ麺のルーツとなった『大勝軒』や、ご当地麺・富山ブラックの『いろは』といった
県外組は続々と長い列。せっかくなので、普段食べられないラーメンに人気が集中して、
地元勢が苦戦するのは頷けますが、まさかここまでとは思いもしませんでした。




IMG_3524_edited.jpg


◆お多津/昭和の鶏醤油ラーメン


奥深い味の醤油スープにストレート麺、トッピングには笠岡ラーメンならではの煮鶏
(かしわ)が乗ったもの。シンプルそうに見えて、重層感を味わえる一杯に初めて食べた
同行者もかなり喜んでいました。主役はやはり期待を裏切りません。




IMG_3543_edited.jpg


◆萬福軒/えびのしょうゆラーメン


2杯目は、”一期一会”(火曜日限定で毎回異なったタイプのラーメンが登場するイベント)で
知られる萬福軒@宇野。アッサリ目の醤油味ですが、海老の香りをこれでもかっ!!と十二分に
楽しめるスペシャルな一杯。独創性があって、こちらも美味しかったですねぇ。




IMG_3577_edited.jpg


◆新見らーめん いぶき/ピオニーポークラーメン


岡山には猪を出汁に使った「新見ラーメン」という地ラーメンも存在するらしい…ということで、
ラストはいぶき@新見。てっきり醤油味だろうと一口啜ったら、ブワッと広がる味噌の風味。
ガ~ン、やっちまったな!と思いきや、これがなかなかどうして。地元産の希少な豚を使った
厚みのあるチャーシューはプリプリに柔らかく、お口の中でとろけていきました。





関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

おつかれさまです!石原です。
いや~、「おかやまラーメン博」に行かれましたか…(驚)。凄いラーメン愛です。
私、山口でもこうしたイベントが出来ればと思っています。
山口には多種多様なラーメンがありますので県内ラーメンだけで十分面白いかと。
とにもかくにも、レポ、楽しく拝見しました(笑)!

石原 博之 #- | URL | 2011/10/02 18:25 - edit

石原 博之さんへ

お疲れ様です。

夢の実現には様々な障害をクリアしなければ
なりませんが、兎にも角にも意識の変化が
必要かと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/10/02 21:18 - edit

おつかれさまです!石原です。
「夢の実現には様々な障害をクリアしなければなりませんが」とのことですが、やはり「夢」ですかね…?

石原 博之 #- | URL | 2011/10/03 10:29 - edit

石原 博之さんへ


一からのスタートで、新しいことの連続です。

意識改革は必要でしょうし、きっちりしたプロジェクトチームを
立ち上げないと到底無理でしょうね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/10/03 20:53 - edit

コメントの投稿

Secret