Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

上善庵@山口県 山口市 


IMG_4118_edited.jpg


おひとりさまでもOK



IMG_4134_edited.jpg


せいろそば(800円)


オープンしてちょうど1周年、「江戸前手打ちそば」の看板を掲げる上善庵@湯田温泉。
食べログを見ていたら、先月下旬から新そばの提供を開始したようなので、行ってみることに。
古民家を改築した雰囲気ある外観、そして店内は上品で落着いた空間が広がります。

基本メニューは、せいろそば、かけそば、そして天ぷらの盛り合わせ。

二八ならではの弾力のある麺は結構好み。香りはほのかに感じられる程度。見た目通り、ちょっと
物足りなさを感じる量なので、最初から大盛り(+300円)を注文する人が多かったですね。

ツユはかえしの味が強く、江戸前の粋を感じさせるもの。出汁の旨味はすこし大人しい。願わくは
自分の好みで量を調節できるように、別添えの徳利で出して貰えると嬉しいです。

平日の客層はマダム中心、サラリーマン風の男性客の姿もちらほらと。窓越しに庭を眺められる
カウンター席が設置され、まったりとした使い方ができるのは有難いですね。おひとりさまでも、
肩肘張らずにくつろぎながら食べるには丁度良いと思います。



IMG_4140_edited.jpg

IMG_4147_edited.jpg

せいろそば







山口県山口市平井549
11:00~14:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret