Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大島家@香川県 高松市 


IMG_0547_edited.jpg


お前はどこのワカメじゃ?



IMG_0560_edited.jpg


ぶっかけ(冷・400円)


ばくさんネコさんとの四国遠征。

ラーメン遠征に行くことはしばしば……でも、うどんをテーマにした遠征は昨夏の讃岐ツアーが
お初で、経験も乏しく力量は未知数。前回の教訓を糧に、リズムを変えるなど変化をつけて飽きが
来ないようにしなければ……と、事前にピックアップしていた大島家@三条(高松市)へ。

ワカメを練りこんだ、一風変わった讃岐うどん……というか変り種うどんの部類なんでしょうが、
こちらの「わかめうどん」はマスコミでもよく紹介されるメジャーなうどん。わかめうどん打ち
20年余という歴史を持ち、もはや老舗の域ですね。僕は「ぶっかけ」、ばくさんは初志貫徹で
「ざる」、そしてネコさんは「かけ」をオーダー。本日8杯目。

出てきたうどんは見た目にも反映されていますが、本当に麺が緑色。食べてみても、当然ワカメの
味が口の中に広がって面白いですね。「わかめうどん」といっても、それぞれ三者三様の味わいが
あり、舌で感じる味覚に加えて視覚にも訴えかけてくるような、どこか品のある一杯に満足です。



IMG_0571_edited.jpg

IMG_0573_edited.jpg

ぶっかけ(冷)




IMG_0590_edited.jpg


閉店間際だった為、他のお客さんは帰った後。ブロガーの素性バレバレだったんでしょうね……
まだ熟成途中の麺を持ってこられました(謝々)。勿論、食べることはできません。「わかめ
うどん」だけでなく、定期的に色んな季節の素材を活用したオリジナルうどんをリリースして
いるそうです。桜の花びらを練りこんだ麺はほのかな桜色、まさに春を感じさせますね。

食べ歩きの途中、ちょっとしたアクセントを付けるにはうってつけのお店だと思います。話の
ネタにもどうでしょうか。(2011/05)






元祖わかめうどん大島家

香川県高松市松縄町1013-26
11:00~14:30 17:00~21:00
休み 水曜夜・木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

ワカメというより・・・

お主はドコのカメぢゃ?(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2011/10/25 22:16 - edit

ばくさんへ

いやぁ、気づいたら今年も残り2ヵ月と僅か。。。
もうこうなりゃ一気に行きますよーーー(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/10/25 23:08 - edit

コメントの投稿

Secret