Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

なかにし@香川県 高松市 


IMG_0625_edited.jpg


早寝、早起き、朝うどん



IMG_0662_edited.jpg


かけうどん(小・200円)


ばくさんネコさんとの四国遠征。

遠征2日目は早朝5時半から開いている「なかにし」でスタート。創業60年の老舗店は、
元巨人軍の條辺投手が弟子入りしたお店としても知られていますね。(※現在は、埼玉県に
「讃岐うどん 條辺」を開業。)開店直後に訪れたのに「勘弁してくれ~」って言いたくなる
ような長い行列ができてて吃驚です。

カウンターに置いてある3種類の丼(1玉用・2玉用・3玉用)から手にした丼で、玉の数が
決まる面白いシステム。うどんを受け取り、自分で麺を湯通し。そして熱々のダシをかけます。
一口にセルフ方式といっても、店によって注文の仕方が違うので、初訪の人は少し戸惑うかも
しれません。

太めのうどんは不自然な硬さも無く、程よくモチモチでシコシコ。出汁はイリコの風味穏やか。
朝のすきっ腹に染み入ります。当たり前のように早朝うどんを楽しむ光景は、”うどん県”に
改名した香川県ならではの、生活の中に息づいた食文化の一面を垣間見た思いがしますね。

9月からは、日曜→木曜に定休日が変更になったようです。(2011/05)



IMG_0684_edited.jpg

かけうどん



IMG_0686_edited.jpg

IMG_0700_edited.jpg







中西うどん

香川県高松市鹿角町899-3
5:30~15:30
7:00~14:00(日曜・祝日)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret