Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大島うどん@香川県 高松市 


IMG_0705_edited.jpg


うどん店なのに、”朝ラー”



IMG_0728_edited.jpg


和風中華(小・180円)


ばくさんネコさんとの四国遠征。

本日1杯目の「なかにし」に続いて、うどん店で中華そばが味わえるという大島うどん@太田へ。
こちらも製麺所直営の完全セルフスタイル。会計後、受け取った麺をテボで熱湯の中に入れて、
自分で温めてから丼の中に戻します。

使っているカン水の量が少ないのか、麺の見た目はかなり白っぽいですね。あらかじめ湯がいて
ある中華麺なので、あまりコシのある麺とは言えませんが、なかなか独自性のある食感です。

透き通ったスープはうどんと共用。当然ながら、和風ダシ100%の味わいはうどんの範疇から
抜けていない感じがして、卓上のゴマ油を加えたら面白かったかも……今思えば、そっちの方が
ラーメンっぽいですもんねぇ。

山口に帰ってから知ったのですが、公式ホームページを見て来店したお客さんには、料金を10%
割引するなんて太っ腹じゃないの~。てか、うどん一杯で申告するのは、何だか忍びねぇなぁ……
(トータルテンボス風に)(2011/05)



IMG_0733_edited.jpg

和風中華



IMG_0711_edited.jpg







大島製麺(大島うどん)

香川県高松市太田上町1058
7:00~17:00
休み 正月3ヶ日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 香川県   ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

仁義無きうどんの値段

>、うどん一杯で申告するのは、何だか忍びねぇなぁ……
>(トータルテンボス風に)(2011/05)
 確かに!
そう言えば以前讃岐にうどんを喰いに言った時、常連らしき人に店の人が
「とうとう値上げしてしまいまして…すいません。」
と頭を下げていたがうどん玉1つ100円未満なのでした。
しかも5円だったかな、値上げしたの。
逆にこっちが申し訳無くなるわ!(^。^)

クレイジーピエロ #- | URL | 2011/11/02 01:55 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

何だか申し訳無くて、忍びないですねぇ。
店側は「構わんよ」という姿勢でしょうが(苦笑)

本場だと値段の競争も熾烈でしょうし
尚更、同情しちゃいますねぇ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/11/02 21:07 - edit

コメントの投稿

Secret