Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

道久製麺所@香川県 三豊市 


IMG_0775_edited.jpg


も~~~ガッチガチ



IMG_0755_edited.jpg


うどん(75円)


ばくさんネコさんとの四国遠征。


怒涛のツアーもいよいよ後半戦。行きは瀬戸大橋を使ったので、帰りは今治からしまなみ海道を
経由して本州へ上陸することに。高松から西へ西へと移動している道中、讃岐うどん食べ歩きの
ラストを飾る、道久製麺所@詫間へ。たまたま運が良かったのか、一番乗りで到着。持ち帰り販売
のみの製麺所なので、持参した丼に茹でたてのうどんを入れてもらいます。

こちらは映画「UDON」で、ビニール袋に入れてもらったうどんを地元の常連さん?が手掴みで
食べながら出てきたお店としても有名かも。「!?……手で食ってるよ!!」とユースケ・サンタ
マリアさん演じる香助がボソッと呟いたシーンは、本編の中でもかなり衝撃的でしたね(笑)。

それに負けじとうどんもインパクト大。顎が疲れる程の強靭な麺は、も~~~ガッチガチやで!!

自宅に持ち帰って食べると丁度良いくらいの茹で加減を設定しているとはいえ、こんなに硬度を
持った麺は想定外。よく『勝一』のうどんが硬いと話題になりますが、この剛麺っぷりの前では
足元にも及ばない印象です。麺に残る小麦の風味は、前日訪れた『天満製麺所』より弱めかな。


うどん食べ歩きはこれにて終了。「かけうどん」ひとつとっても、様々な形態がありますねぇ。

途中、立ち寄った「道の駅」のお祭りイベントにうどん販売の特設テントが設けられていて、その
ブース前にはお客さんがわんさか。地元ではもはや完全に生活の一部、食習慣として定着している
事を改めて実感しました。さて旅はいよいよ最終章。次なる目的地、愛媛県へと車を走らせます。
(2011/05)



IMG_0757_edited.jpg

うどん







道久製麺所

香川県三豊市詫間町松崎579-14
9:00~10:30
休み 第1日曜・第3日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret