Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

さんわ 伯方島本店@愛媛県 今治市 


IMG_0859_edited.jpg


旅のフィナーレ



ばくさんネコさんとの四国遠征。

さて、極上の一杯を味わった後は腹ごなしを兼ね、麺友たけさんから教えてもらった
今治の『タオル美術館』へと移動。

「タオルの美術館って、一体何だろう?」と話の種に寄ってみたけど、ここを甘く見ていたら
痛い目にあうぞ。タオルの製造過程の見学、タオルアートのギャラリーや企画展、地元はおろか
四国の名産品まで取り扱うショップと見る物がいっぱい有りすぎて、時間がいくらあっても
足りないぐらいです。今治タオルにかける職人の情熱、本気っぷりがよく伝わってきて、
どっぷりハマりましたよ。また来ようっと。


そして前から気になってて、ずっと行きたかった『十円寿司』へ。このご時世に1貫10円という
衝撃のお値打ち価格でお寿司が味わえるなんて、いやはや凄いハナシですね。




「今治の十円寿司(※参考動画)」



IMG_0969_edited.jpg

IMG_0955_edited.jpg


地魚を使ったお寿司がこんなに乗っかってナント250円也!!といっても、1貫は親指ほどの
大きさ(直径3cm程度)で冗談抜きにミニチュアサイズのお寿司ですけど、一皿(25貫)も
あれば結構なボリュームです。撮影時に煙草の箱などの比較対照を使わなかった事を後悔。

ゆる~い雰囲気がこれまた良くって……あ、ちなみに会計は外税なのでご注意を。




IMG_0980_edited.jpg


帰りのしまなみ海道は渋滞気味。まぁ最初から覚悟していたことだし、いったん伯方島ICで
降りて、地産地消の塩ラーメンを提供する『さんわ』で小休止することに。

広い2階席に通され、席に着いて驚いたのが、連休用メニューだったこと(驚)。この日は
塩ラーメンを軸に、各種トッピングで構成しています。中には「伊予の貝めし」なんてご当地
ならではのサイドメニューも。基本の「伯方の塩ラーメン(550円)」を注文します。






数分待って、ラーメン登場。少し濁りのあるスープ。塩ラーメンといえば、塩ダレを出汁で
割ってスープを作るのが一般的な手法ですが、こちらのお店はスープの味を地元の名産品でも
ある「伯方の塩」でシンプルに調えただけなんだとか。舌に感じる塩気はそれほど強くない
ですが、充分に美味しさを堪能できる出来です。

角ばった麺は表面がツルツルとして喉越しが良いもの。見るからに麺が軟らかそうに思えた
ものの、そうでもなかったなぁ。細切りのめかぶと海苔の影響か、磯の香りがほどよく効いて
きます。なるほど、山口ではなかなかお目にかかれない一杯でしたね。







伯方の塩ラーメン






再びしまなみ海道を利用するも、交通量が急増。ノロノロ運転どころか、事故渋滞みたいな
感じで、3~40分ほど完全に止まってしまうような渋滞を体験したのは人生初。あいたたた
結局、山口に着いたのは日付が変わる寸前でした。。。

怒涛の四国ツアーはこれにて終了。店選びを含めて、成功裏に締めくくることが出来たかなぁと
思うんですが、例えばメインの麺だけでなく天ぷらの美味しそうな店もあるというのに、サイド
メニューに踏み込めないジレンマみたいなものを感じてしまいます。この壁はとても厚いなぁ……
まぁ次回への課題ということで。 

ばくさん、ネコさん、本当に楽しい2日間でした。また、よろしくお願いします。(2011/05)







さんわ 伯方島本店

愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
11:00~22:00
11:00~17:00(水曜)
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 愛媛県   ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

お世話になりました(^^)

メッチャ楽しい二日間でした~♪ (=⌒ー⌒=)

GW以来、ナカナカ行けなくなった四国方面・・・
おかげさまで、シッカリ堪能させて頂きました♪

ドレもコレも印象に残る麺でしたね~(^^)
マタ、ご一緒できる日を楽しみにしております♪

追伸:
テンプレ変更ですね♪ (=⌒ー⌒=)
黒基調のシックな雰囲気が(E)ですyo (^^)v

ばく #NNM74tIk | URL | 2011/11/13 09:18 - edit

ばくさんへ

こちらこそ、お世話になりました。

今年中に更新するのが目標でしたから、何だか良い年を
迎えられそうな気が(笑)

そうですね、またご一緒できれば嬉しいです!!
宜しくお願いします。

テンプレ、そろそろ変えようと思ってましたのよ(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/11/13 18:20 - edit

コメントの投稿

Secret