Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

欅(けやき)@山口井筒屋 秋の大北海道物産展 


IMG_4679_edited.jpg


世にもフシギな関係



IMG_4664_edited.jpg


味噌ラーメン(780円)


本日より始まった山口井筒屋の「第4回 秋の大北海道物産展」。5F催事場に、北海道は
札幌から『欅(けやき)』が出店しています。チラシによると「3種類の味噌をブレンドした
タレに、たっぷりの野菜と海産物、豚骨でとったスープでつくる大人の味。感動の一杯です。」
とのこと。メニューは味噌ラーメン(780円)と辛味噌ラーメン(880円)の2種類が
用意されており、味噌ラーメンを注文。

まずはトッピング。白髪ネギ、キャベツ、人参、モヤシ、メンマ、キクラゲ、ごま、挽肉など。
そしてチャーシューの姿がどこにも見当たらないのが最大の特徴かな……ん?ジュンジュワ~と
香ばしく炒めた野菜類が入っているかと思いきや、どうも様子が異なりますね。写真ではシャキ
シャキしてそうな野菜だったのに。純連・すみれ系のような、熱々のラードでスープに蓋をする
系統とは違い、極めてオーソドックスな味噌ラーメン。風味は若干甘め。黄色いコシのある
中太縮れ麺が使われています。

結局、感動までには至らずじまい。何だろうな、このモヤッと感は……と思っていたところに、
本日たまたま入れ違いで入店した友人から着信が。彼は実際に札幌の『すすきの本店』で食べた
経験を持ち、その時は出す直前までスープとラードで炒めた具材がドッサリ入っていたそうで、
別物という位置付けだそうな。なるほど、催事場は厨房のスペースも限られるだろうしなぁ。

テーブルに置かれたショップカードには『美園店』と書かれており、どうやら暖簾分け店が出店
したようですね。で、本店とは円満な関係でも無さそう(苦笑)。ランチタイムの繁忙時を避けた
のに、出入口には結構な待ち客が。やっぱりかなりの知名度があるラーメン店だからなぁ……。



IMG_4671_edited.jpg

IMG_4676_edited3.jpg

味噌ラーメン





関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret