Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(22回目)@山口県 山口市 

IMG_2567_edited.jpg


清湯系塩麺が流行の兆し?


IMG_4702_edited.jpg


ラーメン(塩・販売終了?・550円)


麺友なおさんと『山形屋』へGOGO。え~、先週末から限定の塩ラーメンを提供していたなんて
知らなんだ。これは、ラッキー!!何やら面白そう。(※注文した時点で5、6杯分しか残ってない
という話だったから、既に売り切れてしまった……かも。)

澄んだスープの塩ラーメン。一口目に感じたのが鶏(トリ)……すっきりした味わいだけれど、
フランス産岩塩が品良くアクセントを与えていい感じ。強い余韻の残る重層型のスープとは異なり、
じんわりと広がっていく風味の効かせ方に好感が持てます。

麺は基本メニューの「鶏ガラあっさり煮干しラーメン」に使っているカネジンの細縮れ麺を合わせて
います。トッピングの肩ロースチャーシューや煮玉子はいつものクオリティ。

北九州や広島でも混じりっ気のない、あっさりタイプの塩ラーメンを出す新鋭店が話題になっている
ように、鶏出汁を軸とした清湯系塩麺、どうやら流行の兆しを見せ始めている気配ですね。

※11/13(日)、14(月)、15(火)の3日間は、お店の都合により臨時休業するそう
なのでご注意を。



IMG_4697_edited.jpg

ラーメン(塩) 





西洋酒場 山形屋

山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~14:00 18:00~24:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供・売り切れ次第閉店)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

貴重な情報ありがとうございました。おかげで塩ラーメンにありつけました。
塩ラーメンのお手本の様な誤魔化しの無いすっきり美味い一杯でした。

なお #- | URL | 2011/11/11 18:20 - edit

なおさんへ

お疲れ様です。昨日はお世話になりました!!

塩ラーメン、完全にノーマークで意表を突かれた格好ですが、
なおさんの喰いっぷりにも心底驚かされましたよ~。

またご一緒させてください!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/11/11 19:22 - edit

コメントの投稿

Secret