Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

グリーンステイ ながうら(2回目)@山口県 周防大島 


IMG_5742_edited.jpg


新年あけまして、Aloha!!



IMG_5748_edited.jpg


大島にぼしラーメン(580円)


2011年の初麺は昨年同様、周防大島町にある『たちばなや』へ。開店時刻の朝10時半に
到着するも、まだ暖簾がかかってない。あれれ、年始の営業って変則的なのかな?結局、30分
遅れでオープン。味についてはもはや説明不要でしょう。絶品、ごちそうさま!!

この日の山口は「極寒」の二文字が脳裏を駆け巡るほど寒くて、山間部は路面凍結カッチカチ。
寒さに負けずに、というより完全防寒仕様で大島大橋を渡って来たけど、さすがは”アロハな島”と
呼ばれる周防大島ですね。気温は若干緩み、本土ほどの肌寒さを感じません。

続いて、熱血テレビの「麺☆パラ」でも紹介された『グリーンステイ ながうら』を訪問。ここに
来るのは3年半ぶりかな。ラーメンは2種類ありますが、迷わず大島にぼしラーメンを注文します。

スープは澄んでおり、すっきりした見た目。トッピングはチャーシュー、海苔、青ネギ。白髪ネギも
面白い具材ですが、主役は煮干しの旨味。一口目からくるインパクトは無いけれど、食べ進めるうちに
じんわりと味が広がり、おそらく無化調なのか食べ終えた後の余韻がこれまたグッド。少し縮れた麺も、
何か独特の食感があって美味しいです。

ただ、海苔の磯っぽさで煮干しの風味が抑えられてしまうのか、相殺されるのか、思ったより控えめに
感じるのも、きっとそこに何らかの狙いがあるんでしょうね。

スープを飲み干すころには体は熱々、身も心もポカポカに。(2011/01)



IMG_5766_edited.jpg

大島にぼしラーメン 





レストラン グリーンガーデン(グリーンステイ ながうら)

山口県大島郡周防大島町大字椋野1144-1
11:00~15:00 17:00~20:30
11:00~21:00(土曜・日曜・祝日)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret