Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 五丈原(2回目)@近鉄松下百貨店 冬の北海道物産展 


IMG_49278_edited.jpg


グイグイと引き込まれる一杯



IMG_4931_edited.jpg


とんしお(683円)


2代目サイジストを襲名すべく(爆)、11月24日(木)まで近鉄松下百貨店で開催中の「冬の北海道
物産展」へ。今シーズンの近鉄松下百貨店は物産展イベントが活発で、とりわけ茶屋コーナーの拡充には
積極的に取り組んでいますね。それを察してか、ご一緒したクー太郎さんも興奮気味!!(冗談です)

今回出店したのは札幌の『五丈原』。「醤油」「みそ」「とんしお(しお味)」と3種類のラーメンが
用意されており、値段はそれぞれ683円。他にはチャーシューめん(893円)、サイドメニューの
チャーシューおにぎりも美味しそう。以前、下関大丸の催事コーナーで食べたときは「とんしお」が
看板メニューと聞いていましたが、今も変わらず。食券売場で「とんしお」の食券を購入。

癖のない豚骨塩スープ。もっとシャバいイメージがあったのですが、マイルドな獣系出汁がしっかりと
土台を固め、力強い味わいでなかなか。過去の記憶を掘り起こしても、スープはより濃厚に、後味は
丸みを帯びた印象に感じられます。美味いっっ!!

麺は北海道らしい、熟成縮れ麺を合わせています。で、この麺のプリプリゴワゴワ感ったらもう凄い。
茹で時間がかかるのも、そしてカタメン指定不可なのも納得。実際食べてみると、コクの増したスープに
合致した食感だと感じます。上手い事まとまっていて、とてもバランスが良いですね。

具材は海苔、チャーシュー、メンマ、刻みねぎ。メンマはコリコリした程好い歯ごたえ。食べ応えのある
チャーシューなど、がっつり食えて683円だなんて、物産展では異例。ホント良心的な価格です。

北海道の食文化をしっかり伝える一杯。ベーシックなスタイルでありながらも、グイグイと引き込まれる
ような魅力があり、ラーメン愛好家ならば、この機会逃すまじと一度は食べてみるべき一杯だと思います。
(2011/11)



IMG_4947_edited.jpg

IMG_4958_edited.jpg

とんしお 






関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

本格的な一麺

どうもお疲れさんです。
とりあえずす作りましたって感じじゃなくて、気合の入った本格的一麺でした。

>ご一緒したクー太郎さんも興奮気味!!(冗談です)
実際、テンションアゲアゲでしたよ!

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2011/11/23 12:26 - edit

クー太郎さんへ

お付き合い下さって、有難うございました。

美味かったし、量にも驚かされましたね。
そのせいで「第二スター」を断念するという結果に(笑)

>実際、テンションアゲアゲでしたよ!
おぉ、そうでしたか!?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/11/23 14:06 - edit

こんにちは。五丈原のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音 #- | URL | 2014/04/12 09:31 - edit

萌音さんへ

はじめまして。

コメント有難うございます。
五丈原、美味しかったですね。

ムギバヤ #- | URL | 2014/04/30 14:47 - edit

コメントの投稿

Secret