Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

梅鶯亭@福岡県 中間市 


IMG_3122_edited.jpg


マジカルミステリーツアー vol.2




ケパサさんばくさんとの食べ歩き。

ミステリーラーメンツアー(仮題)2軒目を訪ねて、中間市へと移動。ここには知る人ぞ知る、
超マニアック店があるらしい。やって来たのは郊外のベットタウン。視界に映るのは、完全に新興
住宅地といった風景なんですが……ケパサさんの記憶を頼りに、言われるがまま進んでいくと、、、


IMG_31255.jpg


こ、こ、ここがラーメン店ですかっ?!……人気TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の匠も
きっとビックリするであろう、B級感満載な店構えに思わず閉口。が、不思議と閑静な住宅街に同化して
いて、今まで訪れた飲食店の中では、一番凄いロケーションだと思います。佇まいだけでお腹一杯(笑)。

屋号は『梅鶯亭(ばいおうてい)』。創業40年余の老舗で、ケパサさんの話では取材お断り店。雑誌や
ネットでの情報収集だと、間違いなく辿り着けないであろう、まさに隠れ家的なお店ですね。現にこうして
訪れることができたのも、10年以上執筆しておられ、過去の経験、膨大なデータの蓄積があってこそ。

扉を開けると、いきなりカウンターで4席のみ。シブすぎる外観に違わず味のある雰囲気ですが、おそらく
出前中心なんでしょう。主に中華系の料理が揃っていて、種類も豊富。肩肘張らずに普段使いできそうな
感じです。


IMG_3117_edited.jpg


ラーメン(450円)。出汁とか麺とかトッピング云々とかそういう次元ではない、ディスイズ昭和の一杯。
驚きはありませんが、手頃な価格で分かりやすい味わいが特徴でしょうか。

この後、北九州の某所で解散。ご一緒させていただいた、ばくさん。楽しい1日でした。また、宜しくお願い
します。そしてナビゲートして下さったケパサさんに感謝、感激。お店のチョイスが素晴らしく、興奮の連続
でした。山口のラーメン巡りにはない喜びを感じます。ますます、九州の食べ歩きが好きになりました!!
(2011/09)



IMG_3121_edited.jpg

ラーメン




梅鶯亭(ばいおうてい)

福岡県中間市中間3-11-2
12:00~20:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

魔法のスパイス

楽しく美味しいツアーでした^^
おつきあいいただき幸せでした。


突然ですが・・・・・(笑)
以前ヘニングの4源味説について書いたことがあります。
http://kepasa.web.infoseek.co.jp/essay/soup.html
また、学者が考えた「おいしさ」を図式化したこともあります。
http://kepasa.web.infoseek.co.jp/omoi/oishsa.htm
純粋な「味」は、理屈では分析できるのでしょうが、同じ味でも違うことがあります。
私は、味は「おいしさ」を図式化した一番外側の「食卓環境や食べる人」に大きく左右されると思っています。


簡単に言うと、「みんなで楽しく食べると旨い」。
簡単すぎるでしょうか(笑)
食を楽しめる人と一緒に食べると、一人で食べるときと違う楽しみ・おいしさがありますね^^
また、ご一緒したいモノです^^

ケパサ #6o8U3qMc | URL | 2011/11/22 21:25 - edit

ケパサさんへ

ようやく念願叶い、ケパサさんとお会いできて
本当に嬉しかったです。お世話になりました!!

長年続けてきた”遠征”の根本を覆すような衝撃シーンの連続、
貴重な体験になったことは言うまでもありません。

ケパサさん、ばくさんと楽しい時間をご一緒できたからこそ、
記憶に残る旅麺になったのでしょう。まず間違いないと思います。

また山口に来られることがあれば、連絡いただけると嬉しいです。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/11/23 00:40 - edit

コメントの投稿

Secret