Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(4回目)@山口県 周南市 


IMG_45922_2.jpg


ドッシリした風格



IMG_4764_edited.jpg


しょうゆラーメン(太麺・610円)


雨の降る中、混雑するランチタイムを避けて、ラーメン大将@櫛ヶ浜に入店。厨房ではちょうど先客の
調理が始まったところ。

こちらのお店、兎にも角にも出来上がりが早い。例えばチャーハンセットの注文が入ると、ご主人が
ラーメンを作り始めたその横で奥さんがサッとスタンバイ。手慣れた手つきで華麗に煽り、ラーメンと
炒飯が一緒に運ばれてくるという「あ・うん」の呼吸で、オペレーションが完璧です。

今回は(も?)醤油ラーメン。豚骨ラーメンをメインに据えているご主人には失礼ですが、僕はこの
醤油ラーメンが大好きで、個人的には大将の上に位する、総大将クラスだと思っています。

コクのある醤油ダレとあっさりしながらもふくよかな出汁、一点の曇りもないスープは美味いの一言!!
今年初めに食べたときは、蕎麦つゆのように魚介を効かせたスープでしたが、その頃とは味が一変して、
バランス良いものに。そして惹きが強くなった印象です。


IMG_45892_2.jpg


麺は太麺と細麺から選ぶことができ、太麺を注文。ゴワゴワではなく、モチモチ感のある全粒粉を練りこんだ
扁平麺は硬派なイメージと粉の風味が特徴的。スープと麺が対等にガチンコ勝負していますね。3枚乗った
チャーシューは、全体の見た目にも欠かすことのできない名脇役といったところ。

今風のトレンドを狙っているかと思いきや、どこぞの”ご当地ラーメン””中華蕎麦”のようなドッシリした
風格さえ漂わせている良作。そういう意味では、ご年配のリピーターに絶大な支持を得る可能性が高そう、
なんて感じました。山口の醤油ラーメンに一石投じるかのような存在感を放っています。

余談ですけど、セットメニューの炒飯は豚骨より醤油の方が、ラーメンとの相乗効果をしっかり楽しめると
思うのは僕だけでしょうか。あくまで好みの問題ですが……。(2011/11)



IMG_4769_edited.jpg

しょうゆラーメン 





ラーメン大将

山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~22:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret