Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン さくら@山口県 山口市 


IMG_5134_edited.jpg


地産地消の豚骨ラーメン



IMG_5111_edited.jpg


ラーメン(550円)


ツイッター情報で知った新店。オープン日は11/25(金)。開店前に到着すると、既にびっちゅさん
姿が……わぉ、気合入ってるなぁ(爆)。テーブル2席、カウンター10席くらいのこじんまりした店です。

メニューは基本のラーメンとトッピング増しのバリエーション、そしてライス類というシンプルな構成です。

替玉(120円)もあり、基本的に九州の豚骨ラーメン店のスタイルに近いですね。丼から発する匂いも同じ
感じ。サラッとした部類の白濁スープは、博多系豚骨から獣々しさを削ぎ落として丁寧に仕上げたという印象。

麺はかなり細いですね~。県内随一の極細麺。シャキッとした質感ですが、決して強い麺ではなく茹で加減は
カタ指定した方が良さそうです。具と薬味は、チャーシュー、もやし、青ネギ。ちなみに開店キャンペーンで
味玉はサービス。

屋号の「さくら」、その由来はご主人の名前が”櫻(さくら)”さんで納得。以前は福岡にいらっしゃったそうで
好きなラーメン店を尋ねると、『博多だるま』と『魁龍』とのこと。店内に貼られたPOPには”原材料を山口に
こだわったラーメン”とキャッチコピーが入ってるように、地元の食材に出来る限りこだわって、思い描く理想の
ラーメンを追求したいそうです。(2011/11)



IMG_5118_edited.jpg

ラーメン





ラーメン さくら

山口県山口市小郡下郷815-6
11:00~20:30
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

おつかれさまです!石原です。

“ラーメン さくら”さん、評判がいいので気になっておりますし、地産地消に好感を持ちます(笑)。

未食なので厳しい眼で一度お伺いしてみようと思っていますが、山口市に腰を下ろしそうでしょうか…?

石原 博之 #- | URL | 2011/12/09 18:31 - edit

石原 博之さんへ

お疲れ様です。

このレポートをアップした時とは、随分と雰囲気が
変わってきました。しかも良い方向に!

「三久」とは似て異なるような、きっちり差別化されたラーメンですし、
駐車場もしっかり確保されています。根付く可能性は高いと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/10 10:17 - edit

コメントの投稿

Secret