Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ジャンクガレッジ アリオ倉敷店@岡山県 倉敷市(※閉店) 


IMG_5197_edited2.jpg


単純明快なインパクト



IMG_5180_edited2.jpg


11/25(金)、チボリ公園跡地に開業した大型商業施設『アリオ倉敷』。その2Fフードコート内に
オープンしたばかりの新店。

スープオフ系、または和え麺とも称される、スープを使わないラーメン。その中の一つでもあるヒット作
「まぜそば」を世に生み出した人気店が西日本初出店!!ということで、話題性バッチリかと思いきや、
あれれ?!全然混んでいません。他の飲食店は随分と待ち客がいるのに、こちらはもう一段落した感じ。
う~ん、一般の人の認知度はまだまだみたいですね。


IMG_5187_edited.jpg

IMG_5185_edited.jpg


券売機で「まぜそば(並)」の食券を購入。店員さんに渡す際、『ラーメン二郎』のように追加トッピングを
尋ねられます。標準的なトッピングとして、卵黄、にんにくチップ、チャーシュー、削り節、もやし。
さらに無料で追加できるトッピングは次の6種類。

   ■刻みニンニク
   ■アブラ(豚の背脂)
   ■チーズ
   ■ベビースター
   ■エビマヨ
   ■辛味

トッピングの種類はかなり豊富。どうチョイスするか、自分だけのオリジナルな一杯を作るという客層心理を
見事についたサービスだと思いますが、今回は全部乗っけてもらいました。フードコートなので、呼び出し
ブザーが鳴ったら受け取りにいく方式です。オペレーションは1ロット6杯。たまたまなのか、出来上がった
「まぜそば」は僕の分のみで、二郎っぽいラーメンを食べるお客さんのほうが多いのかな。


IMG_5198_edited.jpg


まぜそば(並・無料トッピング全増し・750円)


丼の底にはつけ汁のような濃厚なタレが入っていて汁気たっぷり。もう最初から卵黄を崩し、ぐりぐりと
豪快にかき混ぜて麺を啜れば、その名の通り、ジャンクな味わいです。これまで食べてきた「汁なし麺」とは、
ニュアンスがだいぶ異なるキラーチューン!!

麺は縮れの入った極太中華麺。ドロドロした粘り気のあるタレがねっとり包み込む感じで絡みは良いです。並で
200gとなっていますが、見た目より少なく感じられました。もっと麺の量があると嬉しかったのですが、
まぁ、この量だと顎が疲れないですね(笑)。

食べ終わってから終日通して、体全体がニンニク臭~~~~ッ!!アノ忌まわしい過去を思い出してしまうわ
(苦笑)。でも、この暴力的な味を一度知ってしまうと、他が物足りなく感じる始末。どうやら感覚が狂って
しまったらしく、また食べに行きなくなるなぁと思わせる程の単純明快なインパクトが凄いですよね。

余談ですが、初めて食べる人は上手に食べないと汁が飛び散りやすく、服を汚しやすいので注意が必要。本気
コーディネイトは禁物です(涙)。(2011/11)



IMG_5208_edited.jpg

IMG_5225_edited.jpg

IMG_5234_edited.jpg

まぜそば(並・無料トッピング全増し) 





ジャンクガレッジ アリオ倉敷店

岡山県倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷2F
9:00 ~ 21:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

たまに拝見しています。

あのジャンクガレッジが岡山にできたとは驚きました。

そのうち、博多から新幹線で食べに行こうと思います。

無論、汁なし、ラーメン連食で。w

oze #- | URL | 2011/12/09 23:16 - edit

ozeさんへ

初めまして。

アリオ倉敷。
倉敷駅から直接アクセスできる通路があり、立地的には最高です。

汁なしの量が少な目だったので、連食も可能だと思いますね。
ラーメンは野菜増しのバリエーションが楽しめます。

麺箱を見た限りでは、「浅草開化楼」とは違う麺のようです。
参考までに。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/10 10:25 - edit

コメントの投稿

Secret