Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

竹清 アリオ倉敷店@岡山県 倉敷市 


IMG_5241_edited2.jpg


高松屈指の名店




IMG_5238_edited.jpg

IMG_5265_edited.jpg


まぜそば」を食べ終えた後、隣接する三井アウトレットパークが既にプレオープン(※正式なオープン日は
12/1)しており、そちらを回ってみることにしました。様々なジャンルのテナントが入居していますが、
同行者の話だと、三井不動産グループが運営する他の商業施設と似た感じのテナント構成なんだとか。ま、当然
といえば当然の話ですね。途中立ち寄った「LEGO」の専門店では、アーキテクチャーシリーズがほぼ全種類
揃っていたので、購入しようか相当悩んだものの、、、今思えば妥協しておけば良かったなぁと。



IMG_5242_edited.jpg


『ジャンクガレッジ』をパスした同行者がお腹空いたということで、アリオ倉敷にUターン。1Fの飲食
スペースに入った香川の老舗うどん店『竹清』に行ってみました。もう15時台だというのに、並ぶのを
ためらう程の長い行列ができてて吃驚です。順番待ちの列に加わりしばし待ち。

店内はテーブル席が中心、他に立ち食いカウンターが設けられています。メニューはうどん玉(1玉、2玉、
3玉)と天ぷらのみ。うどんを受け取ってから、精算を済ませて自分で湯通し。そして熱々のダシをかけます。
レストラン街の一角にある、完全セルフ方式の形態店は珍しいというか、ちょっと躊躇してしまいますね。


IMG_5251_edited.jpg


うどん(1玉・180円)


さすが高松屈指の名店。打ちたて、湯がきたてのうどんが1玉180円という衝撃価格。こんなに安くて
テナント料を払えるのかどうか、こっちが不安になるぐらい安いです。

太めのうどんは歯を押し返す強い食感のものではなく、程よくモチモチでシコシコ。出汁はイリコの風味
穏やか。高松の本店には行ったことがないので比較できませんが、ここまで本格的なものが出てくるとは
思いもしませんでした。



IMG_5253_edited.jpg

うどん



IMG_5256_edited.jpg


麺もなかなかでしたが、半熟たまご天(100円)の美味しさの方が印象的でしたね。列に並んでいる間に
注文し、揚げたての天ぷらをわざわざ席まで運んでくれるシステムは大変有り難いのですが、「○○さ~ん、
○○さ~ん」と大声で呼ばれてしまって、ちょっぴり小っ恥ずかしいです(苦笑)。





元祖セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店

岡山県倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷1F
11:00 ~ 22:00(L.O 21:30)
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 中国地方

CM: 2 TB: --   

コメント

名前を呼ばれるのは確かにこっ恥ずかしいですね~(*´д`*)
うどん店では反応されないかもですが、ラーメン店でそう云う状況になったら
「大崎です」「石神です」と名前を言って、呼ばれた時の周りの反応見て楽しみますか(笑)
その後受け取りに行くのが恥ずかしいけど・・・(^^ゞ

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2011/12/09 16:17 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様です。

お客さんの大半が名前を連呼されてる状態で
ある意味活気に満ち溢れておりました(笑)

>「大崎です」「石神です」と名前を言って、呼ばれた時の周りの反応見て楽しみますか(笑)

それいいですねぇ。ただ地方の老舗店だと完全にスルーされそうですが(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/10 10:12 - edit

コメントの投稿

Secret