Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

南京ラーメン 黒門(8回目)@福岡県 遠賀町(※移転) 

IMG_1394_edited.jpg


極上のひととき


IMG_1404_edited.jpg


ラーメン(550円)


これまで散々恩恵を受けてきた高速道路料金の休日上限1,000円が6月19日をもって凍結。さらば
高速千円、今まで有難う!!と銘打ち、名残惜しむかのように滑り込み遠征を2週続けて決行することに。
この日はお馴染みのびっちゅさんと九州入りです。

まずは1軒目、車内で相談して決まったのは遠賀町の『黒門』。定期的にリピートしたいと思わせる名店で
ちょうど1年ぶりの訪問となります。気合を入れて、定刻の15分ほど前に到着。

開店直後のフレッシュな一杯。透き通ったスープにストレート麺が泳ぎ、極めてシンプルでありながら、想像
できない程の中毒性の高さ。ジワ~ッと旨味が広がっていき、丁寧に作り込まれたその味わいは、訪れた人に
極上のひとときをもたらしてくれます。麺、スープ、トッピングのいずれも素晴らしい逸品。

普段の行いが悪いせいか、たまたま居合わせた携帯で声デカデカ喋っている客人が気になってしまい、集中して
味わえなかったのが唯一の心残り。おそらく一見さんとはいえ、終いに「えーっ、ビール置いてないの?」とか
そんなリアクションありえないし。。。うーん、仕方ないけど、無念じゃ!!(2011/06)



IMG_1433_edited.jpg

ラーメン 



IMG_1446_edited.jpg





南京ラーメン 黒門

福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
11:00~(※売り切れ次第閉店)
休み 月曜 第3日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

昨日の朝起きた瞬間に何故か「黒門」スイッチが入ってしまい、そのまま高速へ・・・
「ついでに」ではなく「わざわざ」行く価値がある1杯です(^_^)v
小ぶりなおにぎりにバラ肉チャーシュー巻いて頬張るのも隠れウマ~。
大将の人柄も相まって、今年度のMVR認定だす!!

ブレンボ #- | URL | 2011/12/24 19:50 - edit

ブレンボさんへ

たぶんおそらく、山口在住者で
今年一番通われたのでは???

僕は6月と11月に2回ほど訪れましたが、
それぞれ違った表情を楽しませてもらいました。
やはり外せないお店ですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/25 00:31 - edit

コメントの投稿

Secret