Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

幸陽閣@佐賀県 佐賀市 


IMG_1507_edited.jpg


記憶に残る一杯



IMG_1477_edited.jpg


ラーメン(550円)


びっちゅさんとの食べ歩き。

さて、お次は2軒目。場所は変わって佐賀、『幸陽閣』というラーメン好きの間で近年話題のお店。元々、
昼がラーメン店、夜が焼肉店の二毛作営業だったのが、現在は昼夜ラーメンを提供しているとのこと。
駐車場完備のロードサイド店舗で、ランチタイム真っ只中の店内に入ると満席。食べ終えたお客さんの
笑顔を見ると、期待がますます高まります。

並々と注がれたスープ。沸き立つ溶岩のような見た目で「わぁ、凄い……」とレポを書きながら改めて。
ギトギトでも脂っこさだけが際立つことなく、見事に後味さっぱり。尚且つ、抜きん出る美味さ。いやぁ、
このギャップが堪りません。

ストレート麺はスープとの相性が良好。といっても、この丼の中では完全に準主役といったポジションです。
大盛ラーメンや替え玉はメニューにはありませんが、尋常じゃない量のスープ。トッピングはチャーシュー、
青ネギ、そして海苔。

食べる人を選ぶような暴力的なものをイメージしていましたが、地方の老舗店らしからぬ抜群のバランス感に
うっとり。遠征でこの手の個性的なラーメンに出会ったときの満足度は計り知れません。記憶に残る一杯です。
(2011/06)



IMG_1486_edited.jpg

IMG_1493_edited.jpg

ラーメン  




幸陽閣

佐賀県佐賀市下田町3-31
11:30~21:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 佐賀県  ラーメン

CM: 6 TB: --   

コメント

凄い質感のスープ

凄い質感のスープですね。
オラも一遍お伺いしてみたいです。
ちゅーか、焼肉も食べれるんですね?(笑)

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2011/12/22 12:03 - edit

お疲れ様です。

うん、クーさんが間違いなくハマる
豚骨ラーメンだと思いますね(笑)

食べた人は分かると思いますが、濃厚なスープなのに
後口のサッパリ感がもう素晴らしいの一言です。

焼肉。昼の部はメニューから外されてましたね~。
夜はどうなんでしょうか……はて???

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/22 22:48 - edit

ここ、わたすもわざわざ行ってみましたが、行く価値ありましたね~。
見た目をいい意味で裏切るスープが秀逸で、麺のことをあまり覚えてないのが悔しい(笑)
最近こちらにオープンした某FC系と違ってスープたっぷりでケチケチしないのがGJ(^_^)v

ブレンボ #- | URL | 2011/12/24 19:31 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様です。

幸陽閣
同意!!今年食べた中だと、個人的にはNo.1の
インパクト麺でした。本当に行く価値がありますね。

>最近こちらにオープンした某FC系と違ってスープたっぷりでケチケチしないのがGJ(^_^)v

どとんこつ感が天下一品な新店のいずれかでしょうか?(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/25 00:23 - edit

おつかれさまです!石原です。
本日、休みと積雪のため、自宅待機。
おかげで、貴ブログの過去記事をゆっくり拝見させていただきました(笑)。
ムギバヤさん、勉強になりました~!楽しかったです。
益々のご発展を祈念致します!

石原 博之 #- | URL | 2011/12/25 19:12 - edit

石原 博之さんへ

お疲れ様です。

>益々のご発展を祈念致します!
有難うございます!

こうも寒くなると温かい麺類が
恋しくなりますね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2011/12/26 00:51 - edit

コメントの投稿

Secret