Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

よしや(2回目)@香川県 丸亀市 


IMG_1558_edited.jpg


とろ~り濃厚




高速道路料金の休日上限1,000円が6月19日をもって凍結。滑り込み遠征の第2弾は、某予備校の
CM風に「じゃあ、いつ行くのか?…今でしょ!(どやっ)」とノリで急遽決まったプランにもかかわらず
賛同してくれたブレンボさん夫妻、たけさんとご一緒して讃岐うどん巡礼の旅に出掛けました。朝早くから
雨模様の中、うどん県に向けて出発します。



IMG_1561_edited.jpg

IMG_1524_edited.jpg


前回いただいた珠玉の一杯で、一気にトリコになってしまった丸亀の『よしや』からスタート。機械を使わず、
香川でも数少ない完全手打ちにこだわる新鋭店です。レジに進むまでの動線からは、ソフトバンクから巨人に
FA移籍したS投手に風貌がそっくり?のご主人(大変失礼)が、トントントンと麺一本一本を包丁切りする
姿も確認できます。僕は「かま玉うどん」、そして他の皆さんは「かけうどん」を注文。



IMG_1536_edited.jpg


かま玉うどん(250円)


10分ほど待って出来上がり。卵はうどんの下に隠れているので、この状態だと釜玉には見えないですね。
機械打ちとは異なるアナログタイプな不揃い感はさほど無くて、包丁切りとは思えないぐらい綺麗に切れて
います。熱々のうどんと卵をざっくり混ぜてから口の中へ。とろ~り濃厚なんですが、味を調整しなくとも
既に充分な旨味を有していたように感じましたが……はて?底にタレをあらかじめ仕込んでいるのかなぁ。

ハードルが異常に上がり過ぎたせいか、やはり初回とは満足度が違った印象でしたね。というか、ようやく
食事にありつけた時には皆さんが食べ終わった状態で、条件反射的に焦って食べてしまい反省する事しきり。
発展的な感想を書くんだったら、もっとゆっくり味わわないと。(2011/06)



IMG_1546_edited.jpg

IMG_1551_edited.jpg

かま玉うどん 





純手打うどん よしや

香川県丸亀市飯野町東二343-1
7:00~15:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret