Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

白川うどん@香川県 善通寺市 


IMG_1599_edited.jpg


実に不思議な麺



IMG_1573_edited.jpg


かけ(温・200円)


ブレンボさん夫妻、たけさんとの食べ歩き

雨足が徐々に激しくなる中、善通寺市へと移動。前回のリベンジを兼ねて、2軒目は『長田in香の香』に
行ってみるも、駐車場は車で溢れかえっていて、悪夢再び。県外からのETC利用客がなだれ込んだ展開とは
いえ、外は大降りの雨。とてもうどんを食べに行く天候じゃないのに……むぅ。次に予定していた店へGO。

という訳で2軒目は『白川うどん』。道幅がかなり狭い細道を左に右に入って行き、その店は周りに店舗もない
農道沿いにありました。これぞ讃岐うどんツアーの醍醐味!!と叫びたくなるような、豊かな自然に囲まれた
ロケーションが抜群ですね。

丼にうどん1玉を入れてもらって精算。うどん出汁と薬味はセルフ方式です。温かい出汁を注いで着席。

割と細めのうどんですが、柔らかいようで噛むと跳ね返すような弾力。そして時間が経っても、その食感が
失われない実に不思議な麺です。出汁はイリコの風味がよく出ており、一点の濁りのない純粋な味。ちょっぴり
懐かしさも感じられ、食べる前の想像の一歩上を行くような一杯でしたね。個人的にはツボに入りました。

穴場のうどん店なのか、お客さんは比較的少なめ。もっと混み合ってカオスな状況を想定していたので、意外と
いえば意外でしたが、ゆったりした雰囲気も楽しむことができ、大満足でお店を後に。(2011/06)



IMG_1576_edited.jpg

IMG_1586_edited.jpg

かけ(温) 



IMG_1590_edited.jpg





白川うどん

香川県善通寺市櫛梨町500-1
9:30~14:00(※売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret