Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

はまんど(2回目)@香川県 三豊市 


IMG_1612_edited.jpg


暑い季節にピッタリの清涼麺



IMG_1622_edited.jpg


冷やしかけそば(期間限定・700円)


ブレンボさん夫妻、たけさんとの食べ歩き

続いて3軒目はたけさんのリクエスト店へ。今や香川県を、いや中四国を代表するラーメン店といっても
過言ではない、三豊市の『はまんど』。今回の主たるテーマはうどんツアーとはいえ、こちらを訪れると
訪れないとでは香川の食べ歩きの印象もガラッと変わるはずです。

多彩なレギュラーメニューの他にも期間限定麺を意欲的にリリースしています。お店の向上心を推し量る
バロメーターであり、コアなリピーターも来る度に新しい味に出会えるのは嬉しいポイントでしょうね。
この日は3種類の(も!?)限定メニューがあり、そのうちの一つ「冷やしかけそば」を頼みました。

暑い季節にピッタリの涼しげなガラスの器で登場。国産小麦を練り込んだ平打ち麺に和風冷製スープの
組み合わせ。油分を極力排除した、かなりすっきりした飲み口です。温泉卵をとろりと崩して麺に絡め、
付属の生姜、ラー油、生搾り胡麻油で味の変化を楽しみながら、ぶっかけそばの要領でズルズルと。

そして麺が美味しい。きしめんにも近いような平べったい太麺は、風味、コシ、啜り心地、どれも良いです。

ルテイン(※人間の瞳に存在し、発生した不純物を取り除いたり、寄せ付けなくする重要な成分)入りの
温泉卵が標準トッピングということで、それなりの満足感があるものの、次に来た時に再度オーダーする
吸引力は正直無いなぁ。逆に「山口のラーメン、負けてない!」と故郷のレベルの高さを裏付ける結果に。

と、強気な事書いてますが、個人店がまったく異なる複数のスープを管理しているのは凄い話。全メニューを
制覇するまでは、何度も再訪するでしょう。だからお願い、これ以上メニューを増やさないで……(苦笑)
(2011/06)



IMG_1643_edited.jpg

IMG_1646_edited.jpg

冷やしかけそば



IMG_1659_edited.jpg





讃岐らーめん はまんど

香川県三豊市三野町大見3873-1
11:00~15:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 香川県   ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret