Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

松井うどん@香川県 三豊市 


IMG_1691_edited.jpg


UDONの原点にキターッ!



IMG_1715_edited.jpg


かけ(小・230円)


ブレンボさん夫妻、たけさんとの食べ歩き

遠征のラストは映画「UDON」、「踊る大捜査線」シリーズで知られる本広克行監督の実弟が営む
『松井うどん』へ。開業は2005年、一度移転して現在の地に。店内の窓越しに見えるのは田んぼと
川が共存する、のどかなロケーション。癒される自然の風景が広がります。

かけうどんを注文。硬さに頼らないモチモチした食感の麺、ダシはイリコの風味をフックにして独自色を
演出。その点では今回食べ歩いた中でも最強です。かなり濃い味に仕上がってますが、正直しょっぱいと
感じるほどに……尖がった部分が垣間見れたのは意図的な狙いなのでしょうか。ブレンボさんが注文した
「ぶっかけうどん」は歯を押し返すような冷特有の食感が味わえ、個人的に気に入りました。

その後は充実感に浸りながら山口に戻り、岩国の『香林』でしばしの別れの晩餐を楽しんでから解散。
運転を担当されたブレンボさん、本当にお世話になりました。大満足です!奥様、そしてたけさんもまた
宜しくお願いします……と書いてはみたものの、同じメンバーで数ヶ月後に再びご一緒することになる訳
ですが、それはまた別の話ということで。。。(2011/06)



IMG_1718_edited.jpg

かけ(小)



IMG_1731_edited.jpg




松井うどん

香川県三豊市高瀬町下麻678-2
10:00~14:00
休み 金曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret