Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多一発(2回目)@山口県 光市 


IMG_5904_edited.jpg


神がかった美味さ



IMG_5880_edited.jpg


いっぱつラーメン(650円)


ここ最近、にわかに麺友さん達の評価が高まっている『博多一発』を数年ぶりに訪問。複数回通っている人の
レポートも、その都度ちょっとした違いや変化に触れていて、しかも否定的な意見を聞いたことがありません。
定期的にマイナーチェンジを繰り返しながら、完成度が高い位置で推移している証でしょう。

ピンク色の目を引く扉が目印。清掃の行き届いた店内は確実に美味いラーメンが出てくるような、ストイックな
雰囲気に包まれています。

カウンター越しに差し出されたラーメン。ルックスは捻りのない純粋な豚骨味に見えますが、ボクシングで
例えるなら、食べ始めてから食べ終えるまでのおよそ10分間、軽いジャブの後に重いパンチの応酬が延々と
繰り広げられるような緊迫の展開に身も心もノックアウト!!内に秘めた深みは勿論の事、本気で神がかった
美味さにはもう驚きましたね……。これだけの満足度を得られるのならば、豚骨ラーメンで650円という
強気な価格も納得。

一見強面なご主人も「美味しい~~~!」と呟くと、満面の笑み。何より寡黙に黙々と一杯のラーメンを
作り上げる姿は好感が持てます。

こうなると、まだ食べたことのない百戦錬磨のラーメンフリークがどんな反応を示すのか気になるところ。
クー太郎さんのりさん、ブレンボさん(50音順)から煽られていたのに、つい後回しにしていたのは
何とも皮肉な話です。(2011/12)



IMG_5900_edited.jpg

いっぱつラーメン 





博多一発

山口県光市虹ヶ浜3-4-1
休み 水曜(※営業する場合もあり)
11:00~24:00
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

店主の拘りが・・・

店主の拘りが繰り出す至高の一麺。
自分の中では2011年MVM(Most Valuable Men)です。
ここんとこ更に美味しくなったような気がします。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/01/05 15:10 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様です。

>自分の中では2011年MVM(Most Valuable Men)です。
どうりで……貴ブログの記事「謹賀新麺2012 」における扱いの
大きさ(画像が桁違いにデカイ)はそういうことだったのですね!?

独自性の強い豚骨ラーメンなので、唸る人は多い予感がします。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/05 22:46 - edit

ふふふ・・・
ついに禁断の味を知ってしまったのね(-^〇^-)
スゴイじゃろ~(*^^)v
カレーラーメンもスゴイよ~(*^^)v(*^^)v
ピカピカの厨房もスゴイじゃろ~(*^^)v(*^^)v(*^^)v
しかも床から排水口までピカピカなのは驚くよ!!
料理人の鑑みたいな大将です。
深夜まで営業してるのも嬉しいよね~。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2012/01/06 16:28 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様です。

いやはや、ついに禁断の領域へと
踏み込んでしまいました。。。

個人的にはカレーラーメンに軍配が上がるかなぁ……。
あれほど美しい厨房を見ると、料理に対する姿勢も窺えて
とても参考になりましたね。

もうそろそろ、どとんこつに挑む決意を固めないと(苦笑)。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/06 21:31 - edit

コメントの投稿

Secret