Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(45回目)@山口県 山口市 


IMG_6587_edited.jpg


新味でスタート



IMG_6640_edited.jpg


手打ち中華そば 新味(600円)


遅ばせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本来、2011年内にアップしなければならない記事がいくつかありましたが、昨年に限らず毎年のお約束……
まぁ何というか、デフォです(苦笑)。食べ歩き仲間からも突っ込みが入ってしまったので、定期的に少しずつ
更新していこうと思ってます。
 
まずは『侍』からスタート。年始の営業開始日は雪のちらつく生憎の空模様で、お客さんもまばらな入り。

新年を飾るに相応しい「新味」は、鰹節の風味がじんわりと感じられる穏やかな味わい。そこへ柚子の香りが
爽やかに舞い上がって食欲をそそります。麺は細めの縮れ麺。訪れる度に太さは異なるものの、これはこれで
好みのタイプ。ご主人曰く「今年はできるだけ、縮れの入った細麺で勝負!」とのこと。

もはや「白河ラーメン」とかけ離れたルックスですが、永年作り続けていく為にはこれも一つの方向性を示して
ますよね。師匠の竹井さんが食べたらどう思うのかは置いといて、、、「新味」とかけまして「新年」と解く、
その心は何事も「信念」が大事でしょう。(2012/01)



IMG_6657_edited.jpg

手打ち中華そば 新味 





手打ち中華そば侍

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

新味といえば

明けましておめでとうございます(遅
ご無沙汰しております。竹尾です。
すでにご存知かもしれませんが、
光市の大島ラーメンでイリコの他にアサリが
選べるようになっていました。
(たぶん、今年から?)
個人的にはさっぱりしておいしかったです。

竹尾 #- | URL | 2012/01/14 15:08 - edit

こんにちは。

先日はたくさんの情報をありがとうございました。

外観写真いいですね^^

雪が舞う中、侍の凛とした佇まいがカッコイイです。

しばらく行けてないので写真見て脳内ラーメンしておきます^^;

暗めの店舗の中なのにラーメンの写真もきれいですね~。

yukioyaji #- | URL | 2012/01/14 17:01 - edit

竹尾さんへ

明けましておめでとうございます。
いやはや、かなりご無沙汰ですね~。
また個人的に絡みましょうよ。

>光市の大島ラーメンでイリコの他にアサリが
>選べるようになっていました。

そうらしいですね、昨日初めて知りました。
何だかアグレッシブな展開で、機会があれば行ってみようと
思います。情報有難うございました!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/14 18:24 - edit

yukioyajiさんへ

いえいえ、とんでもないです。
広島の麺情報、かなり参考にさせていただいております!!

>雪が舞う中、侍の凛とした佇まいがカッコイイです。

そうですね。積もると、これまたいい雰囲気なのですが
現地に到着するにはかなりの覚悟が必要です(笑)

こちらは生活圏なので、もしお越しの際にはご一報頂ければと
思います。天候や日照時間によって、写真撮影に適した座席を
レクチャー致します(笑)。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/14 18:34 - edit

コメントの投稿

Secret