Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

せたが屋 キャナルシティ博多店@ラーメンスタジアム(※閉店) 


IMG_3743_edited2.jpg


せ た が 屋 た が 屋 せ



IMG_3754_edited.jpg


らーめん(680円)


昨年秋の話。午後から予定が空いたので、少し遠出をしてみようと車を走らせた先はキャナルシティ博多の
ラーメンスタジアム」。おーい、少しどころじゃないですよ(笑)。というのも、9月下旬より東京の
せたが屋』が期間限定で出店。オープンして間もない今なら緊張感のある一杯が食べられると思ったのも、
訪れた理由の一つです。とうに昼時過ぎた時間帯ですが、20人程の行列。

オープンキッチンの厨房を眺めながら、しばし待ってらーめんが到着。出汁と元ダレに、海の幸を高濃度で
詰め込んだ魚介系醤油ラーメン。スープを飲むと強く煮干しが効いているのですが、嫌な臭いやエグミはなく、
実に心地よい味わいがフワッと広がります。鶏油も確認できますが、割とすっきりした印象で説得力のある味。

細めの縮れた麺は意外と腰があり、かなりの麺量です。麺が山積みされた段ボール箱には”匠の麺”の文字。
トッピングされた豚トロチャーシュー、存在感のあるメンマが美味しいです。

全体の2/3ほど食べてから、卓上に置かれた「刻み玉ネギ」を加えると、新たな食感が生まれるとともに
さっぱりと口内をリセットできます。さらなるサカナクションを体験したいオーディエンスは「ガツン汁」と
いう卓上オプションをどうぞ。

最後に、、、本日スタートの近鉄松下百貨店「全国うまいもの大会」に『せたが屋』が出店しています(期間は
1月18日(水)~1月25日(水))。初日はご主人の前島さんもお見えになった模様。まだ口にしてないので、
その再現率は不明ですが、興味のある方は是非。(2011/10)



IMG_3769_edited.jpg

IMG_3780_edited.jpg

らーめん 



IMG_3783_edited2_20120119212157.jpgIMG_3750_edited.jpg




せたが屋 キャナルシティ博多店

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番
キャナルシティ博多・アミューズメントビル5F ラーメンスタジアム
11:00~23:00 (22;30オーダーストップ)
休み なし
お店の詳しい場所


 
関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

 “せたがやたがやせ”…爆風スランプですな。
初期の頃は好きだったなぁ。
一般受けし始めてから聞かなくなりましたけど“青春りっしんべん”“狂い咲きピエロ”とか好きでしたねぇ。

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/01/20 23:17 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

おぉ、よくご存じで。

カセットテープ→CDに移り変わったあたりから聞き始めたので
既にメガヒットを連発していた頃でしたね。

初期の頃は相当ぶっ飛んでたみたいですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/21 01:45 - edit

コメントの投稿

Secret