Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

せたが屋@近鉄松下百貨店 全国うまいもの大会  


IMG_7169_edited2.jpg


せ た が や た が や せ



IMG_7130_edited.jpg


せたが屋のラーメン+半熟煮玉子(800円)


1月18日(水)から始まった近鉄松下百貨店の「全国うまいもの大会」。1月25日(水)まで開催される
物産展なんですが、今回のイートインはちょっといつもと違う……というのも、今のラーメンシーンの牽引役を
担う存在のひとつ、東京の有名店『せたが屋』が山口県初出店。キャナルシティの「ラーメンスタジアム」にも
支店を出しているので、山口の麺フリークにも比較的認知されているのではないでしょうか。ラーメン大好きの
お仲間(クー太郎さん、なおさん、びっちゅさん、ブレンボさん)と一緒に行ってきました。

事前情報で物産展仕様とは聞いていたのですが、見た目からして違う上に、食べてみるとやはり別物。濁りの
ある鶏スープには大量の魚粉をチューニング。以前感じた繊細さとは裏腹に、意表を突いてくる重厚な味わい。
麺はカネジンの中細麺。一番のハイライトを挙げるなら、大きな存在感を放っているコリコリのメンマかな。

結構しょっぱくて終盤は舌が疲れてきたりと……こだわりが強いお店だけに、まるでボタンを掛け違えたような
アンバランスさが目立ってしまうのは何とも残念。ポテンシャルからすれば、正直こんなもんじゃないだろうと
いうのが本音です。(2012/01)



IMG_7153_edited.jpg

IMG_7167_edited.jpg

せたが屋のラーメン 






関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

嫌いじゃないけど・・・・

お疲れさん。
嫌いな味じゃなないけど、お値段700円のラーメンとしては不満アリアリですね。
仰る通り塩辛く魚粉に頼り過ぎですし。
一番気になったのチャーシュー。ズバリ硬いです。
実食事は何も考えてなかったけど、あれ「もも肉」でしょう?(多分)
モモ肉はチャーシューには一番不適だと思います。
硬いし、脂分が少なくパサパサじゃし、なんチューても旨味が少ない部位なので。
でも、個人的には「一応」せたが屋のラーメンを食べれて満足です。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/01/23 07:38 - edit

クー太郎さんへ

お付き合い下さって有難うございました。

今回のラーメンを食べた後に、果たして「直営店で食べてみたい!」という
心境に至るのか激しく疑問に感じました。いやいやいや、別物なんだよと。
辛辣な表現になったのもそういった理由からでして、催事バージョンとはいえ
何というかねぇ。。。

個々のパーツに関しても、残念の一言ですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/23 21:20 - edit

コメントの投稿

Secret