Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば くにまつ(3回目)@広島市 中区 


IMG_2492_edited.jpg


香りも痺れ感もアップ



IMG_2478_edited.jpg


KUNIMAX(650円)


とある夏の日、クー太郎さんを誘って広島入り。「刺激的な汁なし担々麺で気持ちのいい汗をかこう!」と、
今や押しも押されぬ人気店の『國松(くにまつ)』へ。開店直後にもかかわらず、リピーターらしきお客さんで
殆どの席が埋まるのだから、ハマる中毒性があるのは事実でしょう。そういえば、先日オンエアされたテレビ
ドラマ版「孤独のグルメ」でも汁なし担々麺が取り上げられてましたねぇ。

勿論注文したのは「KUNIMAX(クニマックス)」。丼を覆い尽くす大量の青ネギ。そして何といっても、
これでもかーーーーっと強烈な中国山椒の風味がたまりません。メンソールの勢いでスーッと口の中を駆け巡り
痺れが喉から食道を伝っていくのが分かるほど。辛~~~~っ!!他のお客さんは耐性が鍛えられているのか、
むせる我らを尻目に淡々と食べているのが印象的。なぜ平気で食べている……?あぁ、皆さんはご飯を一緒に
注文して中和しているのか……この時点でかなり辛くて汗だくです。

僕の許容量をはるかに超えた辛さなのに、美味しい妙な味があって、箸が全く止まりません。前回食べた時には
感じられなかったコクというか、矛盾するような甘味というか、吸引力のある不思議な味が……。

あっという間に完食でございます。えっへっへ、クーさんより先に食べ切ったぜ!!店を出る頃には嘘みたいに
痺れが引いて、爽やかな余韻を残しているから、あら不思議。驚いたなぁ~、広島では必食の一杯でしょう。

現地情報によると、実食後ほどなくして山椒の種類が再び変わったとのこと。あれま~、香りも痺れ感も格段に
良かったのが、さらに進化した状況なんでしょうか。新たな宿題が出来た格好です。(2011/08)



IMG_2481_edited.jpg

IMG_2489_edited.jpg

KUNIMAX(クニマックス)  




中華そば 國松(くにまつ)

広島県広島市中区八丁堀8-10
11:00~15:00 
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 6 TB: --   

コメント

クニマックス

素晴らしい食べ物ですよね!
通販も美味いですが、やっぱりお店での実食が山椒の風味が全然違うような気がします!!
いつか汁ありクニマックスを是非!

ドラゴン #- | URL | 2012/01/26 15:19 - edit

ドラゴンさんへ

先日はお世話になりました!
改めて有意義な時間をご一緒できた事を
実感しています。

>いつか汁ありクニマックスを是非!

いやぁ、食べてみたいメニューの一つなんですねぇ。
が、しかし、その辛さよりも日曜定休なのが
最大のネックなんですよね~(涙)。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/26 19:39 - edit

汁なし麺の最高峰

ちゅーか、去年のネタじゃったんじゃね(笑)
あへ?まだ残ってるの~?
私も残ってるけど(爆)

正にマックスの美味しさ。
美味し過ぎでしょ!
あ~っまた食べていです。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/01/29 18:44 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様です!

>ちゅーか、去年のネタじゃったんじゃね(笑)
>あへ?まだ残ってるの~?

えぇ。まだ3~4割程度、残っている状態です(笑)

汁ありのクニマックスもオススメなんだそうですよ。こちらも味わってみたいなぁ。
それと、五日市にオープンした『梵天丸』の汁あり担々麺は絶品でしたねぇ~。
何はともあれ、広島の麺事情は明るい未来に向かってますね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/29 23:19 - edit

>そういえば、先日オンエアされたテレビドラマ版「孤独のグルメ」でも汁なし担々麺が取り上げられてましたねぇ。
 や…山口でが“孤独のグルメ”放映してるんですかぁ?!?!
それともスカパー的な、特別に観る事が出来るとか?!
そして“汁無し担々麺”が取り上げられていたとは…
ゴローちゃん(原作)特に“辛いモノ好き”でもない風だけど…

 色々と興奮してまとまってなくって申し訳無いです。
ンで要請されてた広島のラーメン店も行けてないです。
そこら辺は先ほど上げたブログで男らしく、潔く良いワケしてます。
 2月5日に食の変態のメンバーと一緒に“まつかぜ”に行く事も決まりました。

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/01/29 23:58 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です!

孤独のグルメ。
山口はキー局が無いため、特例で福岡のTVQの番組が
観れるのですよ。「ちりとてちん」、古くは「毛利元就」の頃から
大好きな演者の一人、主演の松重豊さんの好演が光ります。

一蘭のレポ、首を長くして待ってますね(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/01/30 13:01 - edit

コメントの投稿

Secret