Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

台湾屋(4回目)@山口県 柳井市 


IMG_4401_edited.jpg


ゆる~い雰囲気がたまらん



IMG_4391_edited.jpg


汁そば(並・500円)


10月某日(古っ)。「麺好き集合!山口麺ツァー!」と題して、ケパサさんごまひげさんゆっき~さん
石ちゃんさん、テンカラさんという九州の無類の麺好き集団が山口にやって来た~。皆さんを迎え撃つべく、
スポット的な参加も含めて、ブレンボさん、かずやんさんクー太郎さん、たけさんに同行いただくことに。
主たる目的はラーメンツアーですが、一風変わった麺も食べて欲しいと案内したのが柳井の『台湾屋』。

フロアを切り盛りするキャラの立った女将さん。あれやこれや注文すると「時間かかるよ!!」と一蹴されて
しまうことでも知られる強者の命令系女子なんですが、いきなり「白飯とつけもの(タクワン)下さい。」と
発したケパサさんの一言で、女将の動きが完全フリーズした瞬間は間違いなくこの日一番のハイライトシーン
でした(爆)。これからもずっと語り継がれることでしょう。

汁そばはいつも通りのゆる~い雰囲気がたまらん。絶妙なバランスとかは微塵も感じさせず、スープと野菜を
炒めた油とが一触即発。麺の不思議な食感も面白く、有無を言わせないインパクト!!ここでしか味わえない
一杯、柳井名物の謳い文句に偽りはありません。

今回は他にも『彩龍』『たちばなや食堂』、そして櫛ヶ浜の『ラーメン大将』を訪問。よくもまぁ、短時間で
4杯も食べたもんだぁ……ん?!他のお店はアップしないの……?それが案内等で手一杯だったのか、誤って
削除してしまったのか殆ど写真データが残ってないのよ(涙)。こうしてレポを書いてる今でも楽しい記憶が
蘇ってくるから良しとしましょう!時折強くなる雨に終日悩まされましたが、訪問店に限っていえば、かなり
ご満足いただいた模様。またいらして下さいね。

最後にお知らせ。ゆっき~さんが実行委員長を務める「北九州ラーメンフェスティバル」が3/18(日)に
門司港レトロで開催されます。今年で2回目。規模もラインナップもいっそうスケールアップしたイベントが
実現する運びになりそうですが、何はともあれ、当日は晴天に恵まれるといいですね!!(2011/10)



IMG_4394_edited.jpg

IMG_4400_edited.jpg

汁そば(並)




台湾屋

山口県柳井市大字柳井津中野447-1
11:00~21:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 2 TB: --   

コメント

お世話になりました<(_ _)>

もう、3ヶ月も前の話ですね。
つい、先日だったような気がしますが(笑)
その節は、大変お世話になりました。
私がこの世を去るときの走馬燈の一つになると思います(違笑)
深く感謝致します<(_ _)>

このお店、雰囲気がとっても素敵でした♪


閑話休題

熊本ラーメン祭が今週の土日でありますよ♪
http://www.kumamoto-ramen.jp/
今年も熊本のラーメン好きさん達と賑やかに楽しめたらいいなぁと思っています^^

ケパサ #MSdc/o06 | URL | 2012/02/06 06:23 - edit

ケパサさんへ

こちらこそ、お世話になりました!!
大雨の中でのお車の運転、本当にお疲れ様でした。

東部方面に絞ったプランでしたが、山口の魅力を少しでも味わって
頂けたら幸いです。他にもまだ複数の注目店がありますので、
またご案内できればと思います。

>私がこの世を去るときの走馬燈の一つになると思います(違笑)
いやいや、何をおっしゃいます。これからも力強く牽引していただかないと。

>熊本ラーメン祭が今週の土日でありますよ♪
>http://www.kumamoto-ramen.jp/
>今年も熊本のラーメン好きさん達と賑やかに楽しめたらいいなぁと思っています^^

あらまぁナント、全くのノーマークでした(アセアセ)。時間的にちょっと厳しいかなぁと
いう現状ですが、山口でもこの手のイベント開催など様々な施策を検討中でございます。
その際には告知などを行っていきますので、よろしくお願いいたします!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/02/06 23:04 - edit

コメントの投稿

Secret