Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

長田 in 香の香@香川県 善通寺市 


IMG_3431_edited.jpg


抜きん出た一体感



IMG_3412_edited.jpg


釜あげ (小・250円)


よしや』を後にして西方面へ車を走らせます。途中、善通寺の『長田 in 香の香』を通過。暖簾にも大きく
銘打ってある「釜あげうどん」が売りのS級店で、過去には大行列を前に沈黙、食べずに断念、撤退という
苦い想い出もありますが(笑)、ラッキーなことに1台分空いていることを確認して予定外のトライ!!
どうやら天は我々を見放さなかったようです(笑)。先にレジで注文と会計を済ませると番号札を渡され、
出来上がり次第テーブルまで運んでくれるシステム。

待つこと10分ちょっと、「釜あげ」とようやくのご対面。この麺は面白いなぁー。釜で溶けるまで湯がいた
ような麺は戸惑いを覚えるほどのトロトロ感。表面はフワッとしつつも、それなりに芯をしっかり残した食感
だから、想像とのギャップの違いが堪らないのよ。

出汁もイリコをがっつり効かせ、密度の高い味わい。若干の魚臭さが苦手という人も結構いそうですが、逆に
そのクセが心地良く、美味い、美味いですぞ。何と言っても、麺と合わさった時の一体感は抜きん出たものが
あるなぁ~~~。こりゃ並んでも食べたくなるはず!!同行者も記憶に残るうどんだと絶賛してましたね。

3玉目といえども、これだけ美味けりゃもう1玉増やせばよかったなと後悔してしまったほど。秘伝の出汁が
入った大きな徳利をカメラで写したと思いきや、画像がない。それだけ夢中になって食べていたということか。
(2011/09)


IMG_3408_edited.jpg

IMG_3423_edited.jpg

釜あげ (小)  



IMG_3435_edited.jpg




長田 in 香の香

香川県善通寺市金蔵寺町1180
9:00~17:00頃
休み 水曜・木曜(※祝日の場合は営業)
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret