Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

さか枝@香川県 高松市 


IMG_3490_edited.jpg


新しい一日の始まり



IMG_3469_edited.jpg


かけうどん(小・160円)


この日は高松泊。同行者はぐっすり熟睡中なので、一人で朝食を食べに行くことに。といってもまだ早朝の
5時半、目覚まし時計が鳴らないうちに自然と目覚めてしまった(笑)。宿泊したホテルの無料貸出自転車で
風を切りながら、老舗の『さか枝』へ到着。

開店直後(6時過ぎ)だというのに、既にお客さんでいっぱい。地元での人気振りが窺えます。お店は完全
セルフ制。うどんを受け取り、自分で麺を湯通し。出汁の入ったタンクの蛇口をひねって、熱々の出汁を器に
かけます。

『さか枝』には学生時代に一度寄ったことがあるのですが、あれから幾年月、初めて食べた時ほどの感動は
ないものの、平均以上の満足感が得られ、典型的なさぬきうどんって感じが個人的にツボですね。強いコシを
欲する人には物足りないでしょうが、モーニングうどんとしてはこれ位の弾力が丁度良い。ご馳走様でした!

外に出ると、 眩しいくらいの朝日。溢れんばかりの光がみるみるうちに街並みを包み込みます。さぁ、新しい
一日の始まりです。(2011/09)



IMG_3481_edited.jpg

かけうどん(小)




手打ちうどん さか枝

香川県高松市番町5-2-23
6:00~15:00(※売り切れ次第閉店)
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

CM: 2 TB: --   

コメント

 何て爽やかな文章なんだ…

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/02/25 01:18 - edit

クレイジーピエロさんへ

慣れない土地で過ごすと、普段の何気ない一場面が
余計に目新しく感じたのです…多分(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/02/25 01:52 - edit

コメントの投稿

Secret