Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打うどん くうかい(4回目)@山口県 周南市 


IMG_4466_edited.jpg


酸っぱさがいい塩梅



IMG_4478_edited.jpg


梅わかめ(480円)


タウン誌「トライアングル(11月号)」の巻頭特集はうどん、そばのガイド記事。データベース本として
活用できそうな内容だったので即購入。勿論、コラムニスト氏が執筆する連載文もしっかりチェックします。

んでもって、ミーハーな僕は気付いたら『くうかい』の店舗前、順番待ちの大行列の中にいた~(笑)。折角
なので、雑誌に掲載された「梅わかめ」を食べてみました。トライアングルは凄いなぁ……かなり高い確率で、
皆さんこのメニューを頼んでいる状態。ネット社会が進展する中、改めて地域情報誌の底力に驚きましたね。

少し捻れた麺線、讃岐うどんらしく長尺の麺。そして伸びやかで、グミキャンディーの様なぷるんとした食感が
とってもリアル。暫く食べてなかったブランクがあるせいか、熟練の技を目の当たりにすると、やたら気持ちが
盛り上がります。甘味の強いツユに梅干しの酸っぱさがいい塩梅。うん、美味い!壁のサイン色紙に添えられた
一言を拝借して、"山口の誉"だなぁと改めて。

ご主人の修業先は讃岐うどんの本場・香川県。現地のうどん店を回り、色々と食べてきましたが、似た傾向の
お店にすら出逢う事は叶いませんでした。それよりも北九州を席巻する饂飩共同体『豊前裏打会』、今は無き
広島の『えーじゃん』が頭を過ったり……いやいや、やはり違う。くうかいの一択で。(2011/11)



IMG_4480_edited.jpg

IMG_4488_edited.jpg

梅わかめ  



IMG_4468_edited.jpg




手打うどん くうかい

山口県周南市栄町2-26
11:20~14:00(※売り切れ次第閉店)
休み 日曜・月曜
お店の詳しい場所


 
関連記事

category: うどん 山口県

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret