Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

南京ラーメン 黒門(9回目)@福岡県 遠賀町(※移転) 

IMG_4506_edited.jpg


相反する二面性


IMG_4509_edited.jpg


ラーメン(550円)


ブレンボさん夫妻、たけさんとお隣の福岡県までプチ遠征。なぜ”プチ”かというと、正午前に出掛けたのに
夕方にはサクサクッと山口に帰ってきたから、という位のニュアンス。思わず「ラーメン界のセナかよ!」と
言いたくなるような、目にも留まらぬ音速級の瞬間移動にもすっかり慣れてしまったようです(笑)。

西へひた走り、遠賀川を通過。遠賀へ来たら……そう、もちろん『黒門』で決まり。以前はいささかネット上の
評価が先行する形でしたが、今や(やっと?)時代が追いついた感も。途切れない行列がそれを証明しています。

午後1時を廻った時間帯ゆえか、スープは乳化が進んだ状態。力強いコクみたいな要素も加わって、午前中とは
明らかに違った表情を見せます。相反する二面性、たまらないなぁ。テレビではシリアスに演じ、舞台の上では
コミカルに演じる役者のように、一癖ある様は玄人好みの範疇か。最後の一滴まで飲み干し、ご馳走様でした。
(2011/11)



IMG_4537_edited.jpg

ラーメン 




南京ラーメン 黒門

福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
11:00~(※売り切れ次第閉店)
休み 月曜 第3日曜
お店の詳しい場所




================================================


ひっさびさに雑文日記。酒に溺れた管理人が気の向くままにとりとめのない話を書き綴ります。





椎名林檎率いる5人組バンド【東京事変】がミニアルバム「color bars」をもって、活動にピリオド。

いやもう、全然枯れないし、どれだけ引き出し大きいんだろうと林檎女史の才能に常々驚かされてきましたが、
引き際の美学を体現したような幕引きですね。個人的に愛して止まない音楽家のひとりです。ひょっとしたら、
ラーメンや饂飩より好きかもしれません。ラーメンも好きですが。昨夜は無意識でラーメン2杯食べましたし。
ひょっとしたら、今日も食べるかもしれません。だってラーメンは美味しいから。体は小麦粉、血液はスープで
できているから。

閑話休題。明日というか今夜か、”最期の生実演会(ラストライヴ)”を全国の映画館で生配信するそうな。
やっぱり最後の勇姿は目に焼き付けたい……とチケット取っちゃったよ。細かい感想文は書くのが面倒なんで、
書かない。てか、こちらが大して興味の無いレポートなんか書かれたって、読者目線で良いことなんて一個も
無いじゃないか、と。いやいや、皆さんの気持ちは十分過ぎるほど分かります。

奏でるパフォーマー一人一人の個性が際立っていたバンドだけに、次なる展開も気になります。というワケで、
待ってろよ、事変!……約8年間の活動、お疲れさま!ありがとう!!



関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret